Malaysia マレーシア ブログトップ
前の10件 | -

クアラルンプール市内観光3&タイへ移動 [Malaysia マレーシア]

1/21 ~17日目 クアラルンプール市内観光&タイへ移動~
HOTEL:電車の中

タイへの移動が夜21:00頃なのでそれまで暇です。
12:00ギリギリにチェックアウトを済ませ、市内観光です。
行きたいところも特にないし、とりあえずそごうへご飯を食べに~(笑)
フードコートで。日本食屋さんもありました♪

歩いて大きな公園へ。

歩き疲れました・・・。

でもまた歩いて・・・
■ここのレストラン、学生が多く利用するようで安い!確か130円ぐらい。

ホテルまで戻り、シャワーを借りて出発。チェックアウトしたあとなのにシャワー貸してくれて助かりました~!
あざ~っす。

バスの長時間移動は大変だから今回は電車にしてみました。
が・・・寝台だと思ってたら普通の電車でした。しかも狭い(笑)バスのが楽だったかも~。

タイプーサム [Malaysia マレーシア]

1/20 ~16日目 クアラルンプール タイプーサム~
HOTEL:CHILL IN

朝9:00頃、タイプーサムに向けて出発です!
タイプーサムとは・・・

写真が一番分かりやすいと思って。衝撃的な写真失礼しました(笑)
ヒンドゥー教の人々が集まり、体にピンを刺しバトゥ―洞窟というところを目指していくというお祭りです。
タイプーサムについて詳細を調べたのですがあまりよくわかりませんでした。
でも、世間でも奇怪なお祭りと言われているようです。

串刺しになっている方の周りには家族の方や親しい方が付き添いサポートしているようでした。
ご本人たちもとても辛そうでした。痛みや直射日光で体力はかなり奪われると思います。
何もしていない私たちですら倒れそうなくらい日光も強く、更に人ごみの熱気もすごい・・・。
その中を272段の階段を上って行くわけです。苦行を行うことにより、自分自身の器も大きくなり、
より安定した人生を送れるということでしょうか。それにしてもここまでやるなんて、宗教の力はすごい~。
■ものすごい混雑している洞窟の中(笑)
■旦那さんがどこかに紛れてます~。探してみてね(笑)
■小さな子供も頑張って登っていました。

タイプーサムの感想。
本当に炎天下の中、人と人との密着度が物凄い。そしてやたらとべったりくっついてきたり、
後ろから押してくるインド人多し。一度行けばいいやといった感じです。
ただ、これだけ密集した空間に長時間いることはなかなかないと思います。しかも炎天下の中。
一度経験してみたい方は是非♪毎年1月~2月に行われるようです。

↓こんな動物もいました。ニワトリりらしいニワトリです(笑)

タイプーサムから帰って来た後はゆっくり休憩~。マック落ち着くわ~笑

夜ごはんは友達お勧めのレストランへ~♪
せっかく美味しいご飯だったのに、レンズ間違えて持ってちゃったよ~(汗)

タイプーサムでも旦那さんレンズ選び失敗しちゃって撮りづらかったようです。
三脚もまだ使えてないし、まだまだカメラの修行が必要のようです(笑)

のんびり~ [Malaysia マレーシア]

1/19 ~15日目 クアラルンプール~
HOTEL:CHILL IN

今日は溜まっているブログなど事務作業の日にしました(笑)なので1日のんびりです。
お腹がすいたのでお昼ご飯へ~。駅前の混んでるお店。自分で好きな物を乗せていく方式です~。

駅前にあるモスク前にて。旦那さん、今日の決めポーズです(笑)

電車に乗って、KLセントラルへ。今後、電車でタイへ移動する予定なのでそのチケットを購入~。
その後はKLセントラルをプラプラ歩いてみました。リトルインディアというインド人街がありました。

夜ごはん。ケンタッキーにしてしまいました。
チキンはでかくてびっくり(笑)しかもあまり味がない~。塩かけて食べました(笑)

ボルネオ島 バイバ~イ [Malaysia マレーシア]

1/18 ~14日目 コタキナバル→クアラルンプール~
HOTEL:CHILL IN

ボルネオ島からコタキナバルへ帰ります~(涙)
ボルネオ島は思った通り、とても楽しいところでした!本当に自然豊かなところです。
もっと行きたいところもあったけど、あまりにも広いので今回だけでは無理でした。もう少し余裕をもって
次回行けたらいいなぁ~と思います。次回は1カ月ぐらい、レンタカーを借りて♪という案も出ています(笑)

クアラルンプールについてからはいつものCHILL INへ~。
そして、前回食べて美味しかったあの黄色のお店へ再び~。
■CINA NASIGORENN、KUEY TEOW GOREING AYAM、ROTI DOUBLE CHEESE

洋服がなくなり、昨日から私のズボンをはきだした旦那さん(笑)
はきやすさを覚えてしまったみたいでこの日もです。

サピ島 [Malaysia マレーシア]

1/17 ~13日目 サピ島~
HOTEL:SUMMER LODGE

ボルネオ島最終日。コタキナバルにあるサピ島という所へ行ってきました~。
泊まってるホテルから歩いて10分ぐらいの港から、船で20分ぐらい。
港で往復のチケットを買ったんだけど、そこで失敗。。船の割引チケットを持ってたんだけど、チケットをよく
読まずに買ってしまってちがうカウンターで買ってしまった。すぐに気付いてキャンセルのお願いをしたのに
ダメでした。5分も経ってないのに厳しい・・・。
サピ島までの島入域料も値上がりしていました。。。
不機嫌な旦那さん(笑)

気を取り直して、船に乗車~。他のお客さんが別の島で降り、二人だけになったら船を運転させてくれました。
すっかり機嫌は直りました(笑)

着くと、またサピ島の入場料を取られました。。これは聞いてませんよ(-_-)
サピ島までの往復船代、その他諸々入場料など含むと1人1000円かかりました。意外と高い~。

とりあえず海に入ってみますが、意外と寒い。そう、実はあんまり天気が良くなかったのです(;_;)
ちょこっと入ってご飯(笑)カレーが美味しかった♪あと、写真ないけど、フライドチキン!ケンタッキーで
買って来たのを二度揚げしたのかなぁ~と話題になりました。←どうでもいい話(笑)

ご飯食べてからは島の散策!サピ島は、この周辺にある島で一番小さく、歩いて一周出来るらしいので
歩いてみましたが、途中大きな木が倒れていて断念。反対側に行き、のんびりしたかったのに~。
海に戻り、シュノーケルセットを借りました♪少し深いところに行くと魚がたくさん~。しかも近い。。
近くにたくさんいるとそれはそれで、怖い。たくさん堪能出来たけど(笑)
セットを一つしか借りなかったので、交代交代で~。泳ぎが苦手な旦那さんは戻ってくるのが早い(笑)
それも堪能できた要因になったかも(笑)

他のも中国人と思われるカップルの写真撮影やイスラム教カップルのシュノーケルを見たり、面白かったです。中国人カップルは男性は写真家、女性はモデルになりきって色々な決めポーズをしている。砂浜に残った足跡
なんかも撮影したりして~。
イスラム教の女性はあのまま海に入る。水着にならず洋服のまま。そして、頭のスカーフも外さずその上から
ゴーグルをするんですね~。

と、まぁ~楽しくサピ島を後にしました。

夜ごはん。二人ともナシゴレン。違うものを頼んだのに、なぜか同じものになってしまいました・・・。
珍しく二軒目も行きました。一軒目はお酒が飲めなかったので~。昨日行ったレストランへビールを飲みに♪
スーパーで買うより、そのお店に行った方が安いので・・・。なんで安いのか不思議です。

キナバル公園とその周辺 [Malaysia マレーシア]

1/16 ~12日目 キナバル山&ポーリン温泉&ラフレシアン~
HOTEL:SUMMER LODGE

朝起きると寒い。日本の10月下旬~11月初めぐらいの気温かなぁ~。
今まで暑かったから余計に寒く感じる。

出発前にヨガ友・リエさんからもらった腹巻!ネパールで使う予定だったけど、意外と早く登場しました(笑)
2枚頂いたので旦那さんにも貸してあげました。リエさん、ありがとう~!!

いつもこんな感じで荷物持ってます~
重い荷物を背負ったままレストランへ直行~!まずは腹ごしらえ~。
今日は珍しくフライドライスじゃありません(笑)

お腹が満たされたあとはキナバル公園へ!ここキナバル公園(キナバル山かな?)は世界遺産。
今回の旅で初めての世界遺産です。キナバル山は4000メートル越えで東南アジアでは一番高い山だそうです。
少しだけキナバル山見えました(笑)雲からひょこっと見えるのが多分キナバル山だと思う・・・

一度登ってみたいけど今回は日程の都合上公園内を軽く散策!
小さい昆虫などを撮影するのを楽しみに旦那さんが購入したマクロレンズ。
ジャングルトレッキングで使えなかったので初めて役に立ちました。だけど、ピンボケしてる~(笑)

公園の後は1時間ぐらい車に乗ってポーリン温泉へ!
硫黄の匂いがして本当に温泉でした!でも想像してた温泉とちょっと違ったんだよね~。
想像してたのは周りに岩とかあって大自然の中で入るって感じだったんだけど。
↑こういう2~3人入れる浴槽が幾つもあり、自分でお湯と水を入れて温度を調整して入ります~。
でもなかなかお湯もたまらないし、寒いので手でお湯をすくって身体に掛けてました。。。

ポーリン温泉の後は、ラフレシアンという花を見に行ってきました!
これはボルネオ島固有の花で、世界最大らしいので見ておかないと(笑)
なかなか自然に咲いているのを見るのは大変みたい。咲くのには物凄く時間がかかるのに、咲いたら一週間で
枯れてしまうという寿命の短さ。。美人薄命ってやつかしら?(笑)

今回はポーリン温泉の近くに一軒咲いているところがあったので、物凄い土砂降りの中見てきました!
これはミディアムサイズとのこと。近くに寄ると悪臭を放っているらしいんだけど、今回はゲージに囲まれていた
ので近くに寄ることは出来ず、確認できませんでした。どんな臭いなのかちょっと嗅いでみたいよね~(笑)

ラフレシアンも見たし、温泉も入ったし満足してコタキナバルへ向かいました~。

夜ごはん。ビールが高いマレーシアでは珍しい、3缶330円!!
この日は何だかデザートまでしっかり食べてしまいました~。
夜にはやっぱりフライドライス(笑)

さよならスカウ村・・・&オラウータン [Malaysia マレーシア]

1/15(土)~11日目 セピロック→キナバル公園~
HOTEL:キナバル公園付近

朝6:40朝食~。朝食後、私たちは最後のリバークルージングがあると思い込んでいた。
が、今日はないらしい・・・。このまますぐにセピロックまで連れて行かれるみたい。
あぁぁぁ~もう一度あると思っていたのにとても残念。昨夜が最後だったなんて~。
昨日の午後から一緒にクルージングしたオランダ人夫妻とも少しだけ仲良くなったので皆で記念撮影~。

今回本当はミソワライというところにホームステイする予定でしたが、スカウ村のマリアンティのところに
ホームステイして良かったなぁ~とつくづく思います。本当に素晴らしいところでした。

景色や動物たちが素晴らしいのは勿論ですが、彼女や家族の人柄の良さが一番かもしれません。
本当に親切で優しかったです。特にマリアンティは私たちと同じようにクルージングに出かけるのに、
朝早く起きて朝食の準備をしたり、その他家事もあったりして大変だったと思います。
しかし、名簿を見ると大体毎日のようにゲストが来ているみたいなので、毎日同じことをしているなんて
絶対に寝不足だし体力的にも大変なことだと思います。

そんな中温かく迎えてくれて本当に嬉しかったです。
今はマリアンティにもう少し日本の文化を伝えることが出来たら良かったなぁ~と思っています。

もし今後英語ペラペラな人がスカウ村に行ったら是非、マリアンティのところにいって
日本の文化を伝えて下さい(笑)きっと彼女は大喜びすると思います(笑)
そして、動物の写真をしっかり撮りたいならやはり少人数制のクルーズがお勧めです!

マリアンティのところから車で1時間位のところにオラウータンのリハビリセンターがあります。
母親と離れ離れになってしまったオラウータンたちを育て、野生に返していく施設です。
ちょうど、オラウータンの餌の時間に重なり、じっくり見ることが出来ました!でもちょっと遠い~。
もう少し間近で見れる予定だったんだけど・・・。
あ、間違えた 間違えた(笑)オラウータンよりゴリラに近いかなぁ~。
こちらは間近で見れますよ~(笑)入場料も無料です。

その後は長距離バスに乗って、キナバル山を目指します~。
14:30のバスで到着が19:30頃~。5時間弱です。
バスの中で買ったミカン。味はポンカン(?)みたい~。
バスの中に5~6人が一気に物を売りにきた。初めてみる光景だった(笑)

ジャングルリバークルーズ2日目 [Malaysia マレーシア]

1/14(金) ~10日目 ボルネオ島・スカウ村 2泊目~
HOTEL:home stay

朝6:40朝食~。朝食後、7:30~リバークルーズ&ショートジャングルトレッキング!
今日のリバークルージングでは、昨日見れなかったクロコダイルとオラウータンが見れた!
ボルネオと言えばオラウータン!すっごく見たかったから見れて本当によかった~!
ちょっと遠かったけどね(笑)愛らしい姿でした~。

クロコダイルは、昨日から数回Babyクロコダイルが現れていたけど、ガイドさんに「あそこ!!」
と言われても、いつも見つけられなかった。だけど、今日現れたのはジャンボサイズ!
しっかり見れました(笑)

船でしばらく動物を見た後はジャングルトレッキング!!
このトレッキングを物凄く心待ちにしていたのは、もちろんあの旦那さんです。
ご自慢の三脚とマクロカメラを片手にジャングルの中を突き進んでいきます。
が、、、歩き始めた途端マリアンティから、「多分1時間ぐらい前にゾウがここを通ったと思う。
危険だからこのルートはやめて、別の場所からトレッキングしましょう~」と言われた。
ゾウの足跡と、糞に感動し、危険だけどちょっとそのまま歩いてゾウに出くわして見てみたいなぁ~
と思いながら撤退(笑)
DSC07369_R.JPGゾウの糞

その後船で移動し、別の所からトレッキング開始!少し進むと物凄く地面がぐちゃぐちゃ。。
すごいなぁ~と思いながら頑張って進んでくと、マリアンティの所にヒルが!!たまにヒルがいるから
ヒル対策をしっかり!とは言われてたけど、早々に現れるとは・・・
かなり蒸し暑いけど、パーカー脱げなくなりました・・・(笑)
DSC07955_R.JPGヒル

地面がぐちゃぐちゃなので、かなりゆっくり奥地へ進んでいくと、ますますぐちゃぐちゃが
酷くなっていきました・・・。旦那さんに「三脚おいてくれば良かったね~。これじゃ使えないし、
持ち運び大変でしょ~」と言うと、「そうでもないよ。大丈夫」と言う。無理しちゃって・・・(笑)
どう見ても不必要だったでしょ。笑

歩いても歩いても地面のぐっちゃぐちゃは変わらないので、遂にマリアンティから「雨で道がひどいので、
今日はトレッキングできない。船で周りましょう~」と言われ、トレッキング終了。。。
トレッキング、物凄く歩くの大変だったけど滅多に味わえない経験が出来たから良かったかなぁ~。
二人ともヒルにくっつかれたし(笑)旦那さんは、あごにもくっつかれたらしい(笑)
残念なことに傍にいなかったから写真撮れなかったけど、良い思い出ができました~。

帰ってきてからはランチ&休憩。歩いて5分ぐらいの村まで行ってきました。
小さなお店があると言っていたので期待していったけど、結局お店らしきものがなく何も買えないで
帰って来た。。お菓子とか欲しかったのに~。ダイエットになるけど・・(笑)

15:30~リバークルージング!今回はエレファントを見るのが一番の目的!!
だけど、残念なことに見れなかった~。大体今まで見たものしか見れなかった~。
帰ってきてからすぐディナー。
でっかいエビは、近くの川で捕れたもの。すっごく大きいよね~笑

19:30~ナイトリバークルージング!
本当はナイトトレッキングだったんだけど、今朝の状況から無理ということで、
昨夜同様クルージングになってしまった。。残念!だけど、昼間みれなかったゾウが見れました!!!!

水浴びをしに群れでやって来たところにちょうど出くわしたようです!
でもまだ水に入る前でジャングルにいるところだったので、人間に気付くとすぐにジャングルに
逃げてしまって・・・10頭ぐらいはいたかなぁ~。暗闇だったしすぐ逃げちゃったから一瞬しか
みれなかったけど、でもすっごく感動しました~。今日一番の大物です☆

またいつか来て、もう一度ゾウをじっくり見たいなぁ~。
その後は別の道へ~。初めてBabyクロコダイルも確認できました(笑)
今日のクルージングも大満足!大満足!!

ボルネオ島の名物 テング猿。
鼻が特徴的(笑)男性は特に鼻が大きく、大きいほどモテるそうです♪

キングフィッシャー。色鮮やかでとてもキュート♪

ふくろう。

燕の巣。1キロ、数万円(5~6万?)だそうです。
密売して旅の資金にしようかな(笑)

ジャングルリバークルーズ1日目 [Malaysia マレーシア]

1/13(木) ~9日目 ボルネオ島・スカウ村 1泊目~
HOTEL:home stay

今日は待ちに待ったリバークルーズの日です!10:00にホームステイ先の人(マリアンティ・女性)が
ホテルまで迎えに来てくれ、車で2時間30分~。日本人が泊まるのは初めてなので、とても楽しみに
していたと、温かく受け入れてくれました。スカウ村に着いて早々お昼ご飯&home stayするお家の
説明などを受け、15:30~初のリバークルーズ!!出発30分前位から大雨・・・
すぐ止むらしいけど、出発時には止まなかった(笑)でもでもすっごく楽しみ!

一人一台双眼鏡とカメラ、雨具などを用意して出陣~!
乗るなり早々に、蛇を見ることができました!記念すべき第一号~!
写真は撮れなかったけどテンションあがります(笑)

ボルネオ島にしかいない様々な鳥やテングザル、カニクイザルなど色々な動物が見れました。
そして、この日は他のゲストもいなかったので(基本的に1組みたい)、とてもゆっくり丁寧に
クルーズもしてくれました!!マリアンティも言ってたけど、少人数制に限る!
!写真を撮るのも動物の説明もこっちのペースに合わせてくれるし、動物を発見出来ないでいると、
カメラ貸して!!!と写真撮ってくれるし(笑)とても親切でわかりやすい(笑)
ここにして良かった~~!!!と初回から大感激でした。

帰ってくるとすぐにディナー。迎えの車の中で色々な国の人たちと交流するのが楽しくて、
日本人が来るのは初めてだからすごく嬉しいと言っていたマリアンティ。
私たちも嬉しくって夕食時に緑茶を入れてあげました(笑)あんまり美味しくなかったみたいだけど・・・笑
そしてディナーが終わるとすぐにナイトクルーズへ!

マリアンティと船長のマリアンティの弟(ポッポ)が動物を見つけて教えてくれるのだけど、
すっごく目が良い!!!特に弟のポッポ!彼の動物を見つける目は本当にすごくて驚いた!
暗闇の中次々と動物を見つけてくれる。本当にすごい技(笑)

どんな動物が、見れるかはガイドさんの腕と運次第。
ここにして本当に良かった。
動物に興味ある人は是非♪

センポルナからサンダカンへ~ [Malaysia マレーシア]

1/12 ~8日目 センポルナ→サンダカン~
HOTEL:London Hotel

朝7時半にサンダカン行きのバスへ乗車。乗車前に買った肉まん!こっちにもあるのね~。
初めて売ってるの見ました。バスの中では流れてる映画を見たり寝たり・・・。
映画は英語とマレーシア語だから映像見てるだけだけどね(笑)
そういえば旦那さんが寝てる時、一人でポツンとしてたからバスガイド的な人がお菓子くれました。
やさしさを感じました~。

センポルナまでは意外と遠くって、6時間半かかりました。。。
バス停についてから市内までタクシーで移動。だけど後でガイドブック見たらバスもあったらしい。
マーカー引いといたのに~。その都度見なきゃダメですね~。全然料金が違った(汗)
インフォメーションセンターで情報を集めた後は、向こうの人が予約してくれたホテルへ~。
結構綺麗なところでした♪写真はチェックアウト間近のものだから散らかってるけど(笑)

とりあえずお腹すいたのでお昼~。

サンダカンでは翌日行くリバークルーズの申し込みがメイン。
とりあえずホテルの横にあった旅行センターで良いのがあって申し込みをしてしまったけど、
高かったのかどうなのかさっぱりわからない。。後々サンダカンの街を散策していたら旅行会社が
結構あったから他のリバークルーズの内容もかなり気になったけど、見ないようにしました(笑)

夜ごはん。港がすぐそばにあるので、シーフードが充実しているお店が多いはず。
だけど、食べたものは・・・・・。私たちシーフード好きなのに・・・・・・。
フライドライスの登場回数とっても多いです(笑)
前の10件 | - Malaysia マレーシア ブログトップ