SSブログ

ポーランド、アウシュビッツ強制収容所 [Poland ポーランド]

アウシュビッツ強制収容所。
これを見にポーランドに来ました。

ご存知の方が多いと思いますが、戦時中、ナチスはユダヤ人に対し迫害、
大量虐殺を行いました。
その主たる現場がこの収容所です。

ナチスは、主にユダヤ人達をここへ収容し、強制労働を課し、虐殺を行ったのです。


現在では、ここは博物館になっています。
当時、人々が何をされたのか、どのように
殺されていったのかが生々しく展示しています。

ここが収容所の入り口。
IMG_2536.jpg

ARBEIT MACHT FREI (働けば自由になる)と記されています。
「B」という文字が逆さになっていますが、
これは被収容者の反抗と言われています。



収容所のつくり、外観です。
IMG_2547.jpg

電気が通った有刺鉄線で囲まれています。
IMG_2537.jpg


撮影禁止の場所が多かったので、あとは文章でメインで記載します。


誰がどのように虐殺されたか。
 
被害者は、主にユダヤ人や政治犯など。他に障害者や同性愛者などもいます。


彼らは、新しい地で新しい生活が出来ると信じ込まされ、このアウシュビッツに
つれて来られました。

そして到着後、まず働けそうか否かの選別を受けます。

働けそうな被収容者は収容所の門をくぐり、強制労働を課せられます。

働けなそうな被収容者(特に女性や子供)は収容所の門をくぐらず、
そのまま毒ガスの部屋へ連れて行かれ、20分で死に至ったそうです。
中には(特に子供たち)ろくに審査もされずそのままガス室に直行だった人も
大勢いるそうです。

実際にチクロンBという毒ガスの缶が収容所内に展示されていました。



衝撃的だったのは、人間の髪の毛で作られた絨毯です。
収容所に送られた人たちは、まず髪の毛を刈られたそうです。
その毛で絨毯が作られていたそうです。

人々の大量の髪の毛と絨毯が収容所に展示されていました。

この博物館にはその他にも色々な展示があります。
実際の被収容者の顔写真、被収容者達の持ち物(カバンや眼鏡、クシなど)
の展示。

本当に生々しい物でした。

このアウシュビッツで虐殺された人々。
その数、推定120万人以上と言われています。
日本で言えば、ちょうどさいたま市の人口と同じくらいです。


ナチスはなぜ、これほどのユダヤ人を虐殺したのでしょうか。

強烈な反ユダヤ主義、また、ドイツが第一次世界大戦敗戦し、
経済が破綻したため、お金を作る必要があり、お金持ちのユダヤ人から
財産を没収するためなどと言われています。

ここに連れてこられる際、全財産を持ってくるように言われていたユダヤ人達は、
到着後、お金に換えられそうなものは全て(なんと金歯までも)没収されていたそうです。


もうこのような過ちは起こしてはならない。
このような願いを込め、このアウシュビッツ収容所は
ユネスコによって、負の世界遺産として1979年に認定されました。

世界が平和である事を願います。

Toshi

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

Sialis

沒有醫生的處方
cialis 5 mg schweiz http://cialisyoues.com/ Cialis 5mg
by Sialis (2018-04-14 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。