ジャングルリバークルーズ2日目 [Malaysia マレーシア]

1/14(金) ~10日目 ボルネオ島・スカウ村 2泊目~
HOTEL:home stay

朝6:40朝食~。朝食後、7:30~リバークルーズ&ショートジャングルトレッキング!
今日のリバークルージングでは、昨日見れなかったクロコダイルとオラウータンが見れた!
ボルネオと言えばオラウータン!すっごく見たかったから見れて本当によかった~!
ちょっと遠かったけどね(笑)愛らしい姿でした~。

クロコダイルは、昨日から数回Babyクロコダイルが現れていたけど、ガイドさんに「あそこ!!」
と言われても、いつも見つけられなかった。だけど、今日現れたのはジャンボサイズ!
しっかり見れました(笑)

船でしばらく動物を見た後はジャングルトレッキング!!
このトレッキングを物凄く心待ちにしていたのは、もちろんあの旦那さんです。
ご自慢の三脚とマクロカメラを片手にジャングルの中を突き進んでいきます。
が、、、歩き始めた途端マリアンティから、「多分1時間ぐらい前にゾウがここを通ったと思う。
危険だからこのルートはやめて、別の場所からトレッキングしましょう~」と言われた。
ゾウの足跡と、糞に感動し、危険だけどちょっとそのまま歩いてゾウに出くわして見てみたいなぁ~
と思いながら撤退(笑)
DSC07369_R.JPGゾウの糞

その後船で移動し、別の所からトレッキング開始!少し進むと物凄く地面がぐちゃぐちゃ。。
すごいなぁ~と思いながら頑張って進んでくと、マリアンティの所にヒルが!!たまにヒルがいるから
ヒル対策をしっかり!とは言われてたけど、早々に現れるとは・・・
かなり蒸し暑いけど、パーカー脱げなくなりました・・・(笑)
DSC07955_R.JPGヒル

地面がぐちゃぐちゃなので、かなりゆっくり奥地へ進んでいくと、ますますぐちゃぐちゃが
酷くなっていきました・・・。旦那さんに「三脚おいてくれば良かったね~。これじゃ使えないし、
持ち運び大変でしょ~」と言うと、「そうでもないよ。大丈夫」と言う。無理しちゃって・・・(笑)
どう見ても不必要だったでしょ。笑

歩いても歩いても地面のぐっちゃぐちゃは変わらないので、遂にマリアンティから「雨で道がひどいので、
今日はトレッキングできない。船で周りましょう~」と言われ、トレッキング終了。。。
トレッキング、物凄く歩くの大変だったけど滅多に味わえない経験が出来たから良かったかなぁ~。
二人ともヒルにくっつかれたし(笑)旦那さんは、あごにもくっつかれたらしい(笑)
残念なことに傍にいなかったから写真撮れなかったけど、良い思い出ができました~。

帰ってきてからはランチ&休憩。歩いて5分ぐらいの村まで行ってきました。
小さなお店があると言っていたので期待していったけど、結局お店らしきものがなく何も買えないで
帰って来た。。お菓子とか欲しかったのに~。ダイエットになるけど・・(笑)

15:30~リバークルージング!今回はエレファントを見るのが一番の目的!!
だけど、残念なことに見れなかった~。大体今まで見たものしか見れなかった~。
帰ってきてからすぐディナー。
でっかいエビは、近くの川で捕れたもの。すっごく大きいよね~笑

19:30~ナイトリバークルージング!
本当はナイトトレッキングだったんだけど、今朝の状況から無理ということで、
昨夜同様クルージングになってしまった。。残念!だけど、昼間みれなかったゾウが見れました!!!!

水浴びをしに群れでやって来たところにちょうど出くわしたようです!
でもまだ水に入る前でジャングルにいるところだったので、人間に気付くとすぐにジャングルに
逃げてしまって・・・10頭ぐらいはいたかなぁ~。暗闇だったしすぐ逃げちゃったから一瞬しか
みれなかったけど、でもすっごく感動しました~。今日一番の大物です☆

またいつか来て、もう一度ゾウをじっくり見たいなぁ~。
その後は別の道へ~。初めてBabyクロコダイルも確認できました(笑)
今日のクルージングも大満足!大満足!!

ボルネオ島の名物 テング猿。
鼻が特徴的(笑)男性は特に鼻が大きく、大きいほどモテるそうです♪

キングフィッシャー。色鮮やかでとてもキュート♪

ふくろう。

燕の巣。1キロ、数万円(5~6万?)だそうです。
密売して旅の資金にしようかな(笑)

まこ

こんにちは。突然お邪魔します。Sukauの個人旅行の情報を探していて、ここを訪れました。いろんな動物が見れておもしろそうですね。私も来月6月にサンダカンから2泊3日でスカウに行きたいと思っています。今のところB&Bがあるようなのでそのツアーにサンダカンから参加しようと思っていましたが、ホームスティもよさそうですね。少人数というのも魅力です。検討しているB&Bのツアーの内容はお二人の体験されたものとほぼ同じです。出来ればでいいのですが、ホームスティはどこで手配されたのか教えていただけますか?もし覚えておられたらかかった費用のほうも教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。
by まこ (2012-05-05 17:06)

TOSHIandTAKA

まこさん

コメントありがとうございます。
返信遅くなりましてごめんなさい。

スカウは動物が沢山見れて面白かったですよー!
ご飯とか宿泊設備とかを考えると多分B&Bの方が良さそうな気もしますが、
じっくりと写真撮影とかを楽しみたいなら少人数の方がお勧めだと思いますよ!

私達は2泊3日で現地の旅行会社でツアーの申し込みして、費用は・・・。
ごめんなさい。全く覚えてないのですが、2万ちょっとぐらいだった気がします。
でも、1人の料金か2人の料金か忘れました・・・笑
以下が、マリアンティのメールアドレスなので、直接連絡してみると良いと思います。
mariaamit@ymail.com

動物沢山見れるといいですね!Have a nice trip

by TOSHIandTAKA (2012-05-14 17:42)