SSブログ

さよならスカウ村・・・&オラウータン [Malaysia マレーシア]

1/15(土)~11日目 セピロック→キナバル公園~
HOTEL:キナバル公園付近

朝6:40朝食~。朝食後、私たちは最後のリバークルージングがあると思い込んでいた。
が、今日はないらしい・・・。このまますぐにセピロックまで連れて行かれるみたい。
あぁぁぁ~もう一度あると思っていたのにとても残念。昨夜が最後だったなんて~。
昨日の午後から一緒にクルージングしたオランダ人夫妻とも少しだけ仲良くなったので皆で記念撮影~。
DSCF1516_R.JPG

今回本当はミソワライというところにホームステイする予定でしたが、スカウ村のマリアンティのところに
ホームステイして良かったなぁ~とつくづく思います。本当に素晴らしいところでした。

景色や動物たちが素晴らしいのは勿論ですが、彼女や家族の人柄の良さが一番かもしれません。
本当に親切で優しかったです。特にマリアンティは私たちと同じようにクルージングに出かけるのに、
朝早く起きて朝食の準備をしたり、その他家事もあったりして大変だったと思います。
しかし、名簿を見ると大体毎日のようにゲストが来ているみたいなので、毎日同じことをしているなんて
絶対に寝不足だし体力的にも大変なことだと思います。

そんな中温かく迎えてくれて本当に嬉しかったです。
今はマリアンティにもう少し日本の文化を伝えることが出来たら良かったなぁ~と思っています。

もし今後英語ペラペラな人がスカウ村に行ったら是非、マリアンティのところにいって
日本の文化を伝えて下さい(笑)きっと彼女は大喜びすると思います(笑)
そして、動物の写真をしっかり撮りたいならやはり少人数制のクルーズがお勧めです!

DSCF1526_R.JPGDSCF1520_R.JPGDSCF1519_R.JPGDSCF1522_R.JPG

マリアンティのところから車で1時間位のところにオラウータンのリハビリセンターがあります。
母親と離れ離れになってしまったオラウータンたちを育て、野生に返していく施設です。
ちょうど、オラウータンの餌の時間に重なり、じっくり見ることが出来ました!でもちょっと遠い~。
もう少し間近で見れる予定だったんだけど・・・。
DSC08204_R.JPG
DSC08222_R.JPG
DSC08237_R.JPG
あ、間違えた 間違えた(笑)オラウータンよりゴリラに近いかなぁ~。
こちらは間近で見れますよ~(笑)入場料も無料です。

その後は長距離バスに乗って、キナバル山を目指します~。
14:30のバスで到着が19:30頃~。5時間弱です。
DSCF1529_R.JPG
バスの中で買ったミカン。味はポンカン(?)みたい~。
バスの中に5~6人が一気に物を売りにきた。初めてみる光景だった(笑)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ノッチ

ちょ!やめて~~~
ゴリラの写真・・・
まじニヤリしちゃったから~~~笑
by ノッチ (2011-02-14 17:10) 

TOSHIandTAKA

ノッチ

ふふっ♪
私もブログUPする時、一人でニヤニヤ・カタカタしながらやってた(笑)
by TOSHIandTAKA (2011-02-14 22:08) 

MargaretKoch

このタイプの自動化では、システムのセットアップや適切な疑問の提起といった面で、人間の関与が依然として不可欠です。 AIは既存の製品にインテリジェンスを追加します。 <a href=https://jamedbook.com/2-5/>https://jamedbook.com/2-5/</a> 流産、死産の原因には、解剖学的、遺伝的、内分泌学的、免疫学的などさまざまな要因があります。このうち、免疫学的要因として、“抗リン脂質抗体”とよばれる自己抗体により引き起こされる、“抗リン脂質抗体症候群”が重要であることが知られています。
by MargaretKoch (2018-11-19 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。