Malaysia マレーシア ブログトップ
- | 次の10件

マブール島2日目! [Malaysia マレーシア]

1/11 ~7日目 マブール島・センポルナ~
HOTEL:City Inn

今日は早起きしてヨガやろうと思ったのに既に皆さん起きてて出来なかった。みんな早寝早起きなのね~。
朝ご飯。久々にインスタントラーメン食べました(笑)辛くて美味しかった~。

ご飯の後は少々パソコンタイム。昨日から気になってたんだけど、パソコンにたくさん蟻がいる。。。
キーボードの中から出てきたり、画面を横切ったり。パソコンの中にもいるだろうね。
気になってぶちっとするけど、次から次へと顔を出してくる(=_=)

とても過ごしやすかったマブールホームステイを後にし、重い荷物を持って桟橋へ~。
シュノーケルです!全部で3回ポイントを変えてやりました~。
今日印象的だったのはウミガメ、ドラゴンフィッシュかなぁ~。でもどちらも写真なし(笑)
海の中の写真は難しい~。
この後旦那さんのライフジャケットの中にカニが入っちゃって、足をつるほど慌ててました(笑)

夕方には楽しかったマブール島を出発し、センポルナまで戻りました~。
やっぱり海は楽しい!!

マブール島に到着! [Malaysia マレーシア]

1/10 ~6日目 マブール島~
HOTEL:My Scuba Diver's Mabul Homestay

↓上半分は、旦那よりマブール島の紹介をします。

--------------------------------------------------------------------------------
どうも。初めてブログをやります(笑)
旦那の俊幸です。

マブール島 ~ 前説 ~
マブール島は、ボルネオ島東部の海(セレベス海)に浮かぶ小さな島。
このあたりの海は、ダイバーからの評判も高く、ダイバーが憧れる海の一つらしい...

セレベス海には、シパダン島、マブール島、カラパイ島といった有名な島々がある。
特にシパダン島は、青々とした海、透明度が高く、大物の魚が見れる島として有名。
(残念ながらシパダンでは潜れなかったが…)

現在では、シパダン島での滞在は出来ない。入域料を払って、ダイビングやシュノーケリングのみ可能とのこと。
マブール島やカラパイ島では滞在出来るので、今回僕らはマブール島に滞在することにした。
ボルネオ本島に滞在するよりちょっと高いけど、せっかくだから島に滞在したいと思って。

~マブール島内の雰囲気~
宿に着いてから時間があったので島を歩きまわった。島の暮らしや雰囲気。。。
ダイビングオフィスや高級ロッジなどの施設周りは、とても綺麗だった。
でも地元民家の周り(島の見えないところ)は、ゴミがその辺に散らかっている部分が少し残念。東南アジアを旅すると、地域によって差はあるもののこればかりはどこでも目に着く問題。観光客よりは地元住民の意識の問題だろうか。施設の周りにはKEEP CLEAN って看板があったけど、裏までは浸透してないみたい…
そういう日本も成田空港から高速に乗って成田のインターチェンジで降りると、道路脇がゴミだらけだった記憶がある。車に乗りながら空き缶やたばこを窓からポイポイとって事だろう…
成田は日本の玄関口なのに…
やっぱりどこの国にもある問題かね。程度の差はあるものの。
そういえば独身時代、その辺にゴミは捨てない代わりに自宅がゴミだらけでした(笑)
今では、嫁さんが小言を言うので自宅も出来るだけ綺麗にしてますけど(笑)

って、話はちょっとちょっとそれましたが、マブール島はゴミ問題を除けば、小さな島で過ごしやすく、海も綺麗で、宿(ホームステイ)の雰囲気も良い。小さな魚もその辺の海から見れて、天気も良くって気分は絶好調って感じです!!
マブール島のダイビングはシパダンと違い、大物ではなく小物の魚がたくさんいるとのこと。
ダイビングが楽しみ~!!って、俺たちシュノーケリングだけど。。。

んじゃ、また。
---Written By Toshi-----------------------------

↓ ここからは嫁のコメントです。

センポルナに着いたのが朝の4:30前。着くとここもタクシーの運転手が数名。声を掛けてくる。
とりあえずダイビングセンターまで乗せてもらったけど、近かった。乗らなきゃよかった~。
タクシーに乗ってる最中、凶暴な犬団体見ちゃったし~。怖いです。
5~6匹の大きな犬たちがワンワン吠えまくってる~。犬同士で喧嘩してるし~。
この後夜が明けたらダイビングセンターで船のチケットを買って、マブール島に行きます~!

まだダイビングのライセンス持ってないので(笑)エジプトに行ったらやる予定です♪
シュノーケルは2人で8400円!マブール島までの船付きで!
普通に船代だけ払うとめちゃくちゃ高い。往復で1人100R=2800円もする。2人で5600円。。
シュノーケル+往復船代で、1人 150R=4500円。
シュノーケルは1700円で出来る計算になる(笑)安いなぁ~。ってか、船代おかしいよね(笑)

センポルナの船乗り場からマブール島までは小型の船で1時間位。
船の中では爆睡し、起きると目の前はすでに南の島!

船を降りて私たちの泊まるホテルを聞いてみるが、住所を見せても地図を見せても反応がいまいち・・・。
あまり知られていないみたいだけど、一人だけ知っている人がいた!!!

その人についていくと、リゾート的なところからはどんどん離れて島の奥地へ。
地元民が暮らす民家の中へと進んでいく。このあたりの家や道(?)は全て木で出来ている。
たまに穴があいているので気をつけないと、海に落ちる。そう、下はすぐ海。
どこまで進んでくのか・・・かなり奥地にやっと今日泊まる宿があった!
これは知らない人が多いはず(笑)

着いたら着いたで、従業員たちもお客が来るなんて聞いてないよ~的な雰囲気(笑)
しかし、目の前は海だし、家の下も海だし、どこもかしこも海で囲まれている!あの地図通りでした(笑)
そして宿の名前通り、ほんとホームステイって感じ。なんか落ち着く、素敵なところで即気に入りました!
↑隣の家。私たちの宿泊先もこんな感じでした~。
しかも今日の昼、夜、明日のご飯と三食付で宿泊費はなんと2人で3000円!
溜まってた洗濯も無料で出来たし(全て自分たちで手洗いですが笑)
この辺の地域は夜18:00以降~朝までしか電気が使えないみたいです。

■初日のランチ
↑ご飯食べるところはこんな感じで窓もなく、オープンです♪

ランチ後はマブール島散策と、シュノーケリング~。
このシュノーケリングで私クラゲに刺されました(==)

夕方はちょっとだけヨガやってみました。
もう少しポーズが上手に出来ればもっと映えるんだろうけど笑
ポーズ的にはこっちのが出来てるかなぁ~。でも写真はいまいちかな・・笑

■夜ごはん
さすがに海なだけあって、魚料理ばかり♪

ボルネオ島へ移動~! [Malaysia マレーシア]

1/9 ~5日目 クアラルンプール→コタキナバル→センポルナへ移動~
HOTEL:センポルナ行きの車中

朝5:00にクアラルンプールの空港に向かい、今日は飛行機でコタキナバルに移動です!
今回の旅では割とメインのボルネオ島!!クアラルンプールから3時間ぐらい。

コタキナバルに到着し、センポルナと言うところを目指しますが、飛行機も出てるぐらい遠いところ。
本当はクアラルンプールから『タワ』 っていう空港のチケットを買えば良かったんだけど、その時は
タワウの存在を知らなかったからコタキナバルになってしまいました。。
コタキナバルまでは2人分×往復で1万弱!とかなり激安だけど、タワウのがもっと安いみたいです(◎_◎)

空港での朝ごはん。いまいちバーガーでした(笑) 素直にマックにしとけばよかった。。
コーヒーを頼んだら必要以上に砂糖とミルクをくれました(笑)

空港から重い荷物を背負い、バスで大きなバスステーションへ移動(所要時間15分ぐらい)。
次の目的地、イナナムまで暫く時間があるので、ショッピングセンターのフードコートでランチ。

この国ではミロをよく飲むみたいでどこのお店にもミロがある(笑)
子供の頃ミロが大好きだったので頼んでみた。ちょっと薄かった(笑)
もしかしたら普通の分量なのかもしれないけど、私は粉がじゃりじゃりするぐらい濃いのが好きだから
薄く感じたのかも~。

ショッピングセンターを後にし、また重い荷物を背負い今度は歩いて旅行会社が近くにあると言うので
行ってみた。予想以上に遠い・・・。汗だくになりながら頑張ったのに休みでやってない(=_=)

すかさず近くにあったマックへ!!!!そこでネットタイム~。
明日泊まる宿探しです。明日はセンポルナから船でマブール島っていうところに宿泊~!

一応予約はしたけど、本当にマブール島か不安・・・
だって、ものすごく海の際なんだもん。本当にあってるのかな・・・

より大きな地図で マブール島 を表示

今度はマックを後にし、バスステーションに戻ります~。荷物が重いし暑いし大変。
必死でバス停まで戻り、イナナムというところまでバスで30分ぐらい~。
バスを降りると、5~6人の客引きが一気に押しかけて来た。バスチケットのダフ屋みたい。
とりあえず断り、正規のチケット売り場に行くと高い!!さっきのダフ屋を見つけて購入しました(笑)

バスは大きな観光バスみたいで綺麗!
・・に見えたけど、席に座ろうとした瞬間、大きなゴキさん発見しました。
俊幸さんが踏んでくれたから良かったけど、他にもミニチュアゴキとかいるし、
あまり綺麗ではなかったみたい(笑)

夜ごはんはバスの中で食べようと、初めてテイクアウトでナシゴレンを注文してみました(笑)
上手かった~♪でも、写真撮るの忘れちゃった。。

バスは7時半にイナナムを出発~!
センポルナ到着は大体4時半ぐらいの予定。9時間ぐらい~。

カッティング♪ [Malaysia マレーシア]

1/8 ~4日目 クアラセランゴール→クアラルンプール~
HOTEL:Stay GreenInn.com

朝ご飯はホテル下のレストランで~。ナシゴレン美味しい♪
ご飯食べた後、わたくし突然髪を切り始めました。旦那さんのバリカンで(笑)
遂に長い髪に耐え切れなくなり、早く切りたくて切りたくて我慢できませんでした(笑)
そしたら失敗しちゃった・・・アハ(笑)

また2時間かけてバスでクアラルンプールまで戻りました~。
この日は宿決めていません。とりあえずいつものCHILL INに行ってみたけど、空いていない。
土曜日は混んでるらしい。しかたないので、探し歩くがバックが重い!
すかさずマックへ~♪マック、ありがたやぁ~。
一人がカバンを見張り、もう一人が宿探し~。

ホテルが決まり、とりあえず美容院探し!
とりあえず大丈夫そうな、安いところに決定!
シャンプーなども削り、見習いさんだと更に安いので、見習いにしました(笑)
雑誌を見てこれにしてください!と伝え、徐々に出来上がりを見ると・・・(=_=)
全然すいてくれていない。。髪の多い私にはありえない。。

とりあえずドライヤーかけ始めちゃったけど、最後にやるよね?やるよね?大丈夫かな?
と言いたいところをぐっとこらえてみました。そしたら、終了だったみたいです。(=_=)(=_=)・・・

さすがにこれは無理!!って髪型だったので、もっとすいて、ショートにしてほしいと言いましたが、
それも上手く伝わらないので、最終手段。カットしてもらっていた人と同じ髪型にしてもらいました。
男性だったけど(笑)

仕上がりは同じじゃなかったけど、もうだいぶ切ってもらったし充分です。
ってか、すっごい安いコースにしたのに、色々注文つけちゃってごめんなさい(笑)

ちなみに見習いさんだったので、300円ぐらいです。多分20、30分ぐらいで終わらす予定
なんだろうけど、1時間ぐらいやってもらっちゃいました。

待ちくたびれた旦那さん(笑)
さっぱりした私♪

その後は夜ごはん~。
■チキンカレー(約170円)、ナシゴレン(約110円)

ご飯は屋台よりも普通のレストランのが美味しいし、安いみたいです★
しかも値段もきちんと書いてあるし、だまされるようなことはありません。
ただ、地元の人がよく利用するようなレストランではあまりビールがないので、
ご飯のときに飲みたい!と思っても売ってないので我慢することが多いです(笑)

そしてビールは基本的に高いです!コンビニでもスーパーでも!

会社の同僚たちにもらったナマステパンツ(笑)
かわいいので、お気に入りです♪
こちらは私の名前が入った赤ワイン!さすが私の好みをわかっている・・(笑)
本当は立派な箱に入ってたからそのまま撮れば良かった~(涙)写真撮影失敗しちゃった。。
お正月にみんなで頂きました。美味しかったです~★

旦那さんの妹さんからもらったブレスレット!
身代わりの石とか健康の石とか色々と意味合いがあり、想いが込められたブレスレット♪
毎日2人ともつけてます~!ありがとう~★

ホタル観賞 [Malaysia マレーシア]

1/7 ~3日目 クアラセランゴール~
HOTEL:Malawati Ria HOTEL

今日こそ昨日行けなかったホタルの日です!
ホテルをチェックアウトし、重い荷物を持ってバス停探し。クアラセランゴールというところを目指します~。
クアラセランゴールはバスで2時間ぐらい行ったところ。

バスに乗る前にお腹すいたしご飯。このお店が美味しかった~!今までで一番かな~。
ガーリックが効いたChineseが特に美味しかった!こっちでは中国のこと、CINAというらしい。

マレーシア語は少し英語と似ているみたいで、若干スペルが違ったりする。
例えば、CoffeeのことをKOPIと書いたり、RestaurantもRestoranという風に少し違う。
■NASIGORENN CINA(chinese fried rice)
■NASIGORENN CILI PADI(chili fried rice)
■Curry Fish Head

バスの中でお小遣帳つけてます~。私、お小遣帳の担当になりました。
財布のひもは旦那さんですが(笑)

クアラセランゴールに到着すると、どうしていいか分からず。とりあえずホテルを探してみる。。が、見つからず。
歩き方によるとタクシーに乗るらしいので、タクシー乗り場へ行ってみる。
いかにも うさん臭そうなおじさんが一人。色々交渉してみるが上手くいかず・・笑
とりあえず乗ってみる。1件目はホタルの園内にあるホテル。高い。却下。
2件目は最初に着いた付近のホテル。まぁまぁだし、ここしかなそうなので、決定。

とりあえず寝るとこは確保したし、町散策。ホタルまで連れてってくれるタクシーを探さないといけない。
先程、うさん臭いおじさんには往復で40R(1200円位)と言われたけど、高いと言って断った。
何人かに聞いてみたけど、みんな往復40R。それが相場みたい~。。。

町散策していると空き家みたいなところに猿がいっぱい!!近づきすぎると怖そうだけど~。
日光の猿は襲ってくるってよく言うよね・・笑

とりあえずホテルの下の食堂でご飯をすませ、ホタルに行く準備!
タクシーを探そうとホテルを出るとちょうど良くタクシーがいる!同じく往復40Rは変わらない。。。
片道15Rで行ってみる。ホタルの店員に聞くと帰りのタクシーは呼んでくれるらしいので30Rで済んだ♪

肝心なホタルは、人が全然いなくてすっごく静か!!
ホタルは本当にたくさんいた。クリスマスツリーみたいで綺麗だよ!とは聞いていたけど、
本当にぴかぴかしていてとてもきれい。生まれて初めてホタルを見た。

そしてホタルだけではなく、星がとてもよく見えたし、うす暗くてあまりみえないけど、
なんとなく幻想的で周りの景色もとてもきれいだった。
入口では写真禁止と言われたけど、ボートのおじさんにフラッシュなしなら写真をOKと言うので
撮ってみたが暗いのでやっぱり難しかった。

そしてこのホタルの写真を楽しみにしていた旦那さん。
張り切ってご自慢の三脚を使おうと思っていたらしいけど、船で見るため持参すら出来ず・・・(笑)

帰ってきてからいつものお菓子&ビール。このおじさんのお菓子、マレーシアではよく見かけます。
有名みたい~。味も普通においしいけど、特に安くもなくって感じで普通。

三脚使えなくてがっかりした旦那さん(笑)

クアラルンプール市内観光2 [Malaysia マレーシア]

1/6 ~2日目 クアラルンプール~
HOTEL:CHILL IN

今日は朝起きると雨だった。結構降ってて止みそうにない。ホタルを見に遠出しようと思ったのに~。
あまり天気が良くならないのでホタルは明日に延期。荷物移動も大変だし、意外と居心地がいいので
今日も昨日と同じホテルで~。あ、昨日は水シャワーだと思ったけど、今朝入ったらちゃんと
お湯出ました(笑)お湯シャワーは時間帯に寄るみたいです。
昨日、水シャワーを体験して髪の毛を切りたいと強く思っていたら夢にまで出てきました(笑)
母にカットされてる夢~笑

さ、今日も昨日に引き続き市内観光です。
ミッドバレーというところまで電車で行き、歩き方にも載ってる中華料理(ドラゴンアイ)でお昼ご飯~。
小龍包が美味しかった!
■小龍包、麻婆豆腐ご飯、坦々麺

ご飯を食べた後はショッピング。ここに来た最大の目的です。何を買うかって、日本に忘れてきたスカイプの
マイクとアダプターの購入・・・荷物多い割に入ってませんでした(笑)
日本でもお馴染みのジャスコで♪
ジャスコでまぁまぁ良い物を買ったけど、違う店をプラプラしてたらさっきのより安くて良いのが売ってる・・・
とりあえず返品に行ってみた。さすがジャスコ。簡単に返品出来ました♪
あとはパソコン入れるリュック探し。色々探してみたけどやっぱり市民の見方、ジャスコに限るわ~笑
49R=1500円弱で買えました~

よく歩いて疲れた~~けど、このあとは電車に乗って移動~。KLタワーへ!
昨日見たツインタワーの写真を撮影しようと思って登ってみました。
だけど、思ったのと違う角度でツインタワーみえました(笑)予定では正面から撮影出来る予定だったけど・・・
ここまで辿り着くのはとっても大変でした。大分歩きました。。。
KLタワー

KLタワーを後にし、次はブキビンタンという屋台へ!電車に乗っていく予定だったのに駅が見当たらず、
結局歩いて到着。歩き疲れました。。屋台でご飯を食べ、電車でホテルに戻りました~。
お菓子を食べた後は爆睡。本当によく歩いて疲れた。。
■BBQRICE、SOUP、FRIED NOODLE、BEER 1000円ぐらい。
 マレーシア、ビールが高いです。小瓶で250円ぐらい。

クアラルンプール市内観光1 [Malaysia マレーシア]

遅くなりましたが、貯めていたブログをUPします。
いつもの通り、小学生みたいな日記でずらずら長いので、ハス読みしてください~(笑)

1/5 ~1日目 クアラルンプール~
HOTEL:CHILL IN

マレーシアのクアラルンプールに朝着き、荷物などの整理を終えたあとは各自シャワータイムでした。
平日の昼間なので誰もいなくて気兼ねなく浴びれたけど、水シャワーでした。水シャワー初体験。
きついとは聞いていたけど、本当に寒かった(-_-)。水シャワーで思ったこと。髪の毛短くしたい・・・

一段落ついてから歩いてチャイナタウンへ。行きたかったお店はやってなかったので、屋台のご飯と
ビールで乾杯♪デザートの豆腐が美味しかった~。ご飯は想像とちょっと違った・・・(笑)
お腹が満たされた後はホテルに戻り昼寝~。昨夜の飛行機では寝てるようでやっぱり寝れてなかったみたい。

夕方からは電車に乗って、一番有名な繁華街、「KLCC」へ~。
ペトロナスツインタワー。さすがに綺麗でかっこいい!

ショッピングセンター「スリア」も綺麗~。
スリアでは国際電話掛けに奮闘した(笑)家にちょっとした用があり、どうしても掛けたかったんだけど、
なかなかうまくいかずかなり悪戦苦闘~。30分以上はかかったな。電話が終わると夜ごはん。
スーパーのお弁当。ナシゴレン♪美味しかったけど、よくよく考えると温めてもらえばよかった。ちょっと失敗(笑)
でも、食後に食べたクレープ、美味しかった~。写真がないけど、もう一度食べたい。

その後は歩いて10分ぐらいのところにある、旅行センターへ。翌日のツアーの申し込みをしに行ったけど、
とりあえず値段を見てそのまま帰宅~。ビールとお菓子を食べ、眠りにつく。
よく歩いたし、疲れてて眠い眠い。。でもなんとなーく布団がかゆい。。昔生協で買った銀のシートが
活躍した(笑)とりあえず持ってきてみたけど、さっそく活躍するなんて~笑

出発前にヨガ友、よーこちゃんからもらったチャクラカラーのアクセサリー♪
色々な想いが込められたヨーコちゃんお手製のアクセサリ~。何だか足首につけただけでおしゃれに
なった気がするし、テンションあがる~笑 いつも足首につけてます。ありがとう!
そしてこのアクセサリーと共に、お手紙とクッキーも頂きました♪
手紙にも書いてあったけど、ヨーコちゃんは字と絵も上手!少しその才能分けてほしい~笑
クッキーは羽田に向かう電車の中、夫婦仲良く頂きました(笑)
美味しかったよ~!ごっさまでした~!

これもヨガ友じゅんちゃんからのプレゼント!
トラベルシャワーです!!
旦那さんが、かなり愛用してます~(笑)
重宝するだろうなぁ~とは思っていたけど、やっぱり重宝してます(笑)
これなしでは生きていけなくなりました♪じゅんちゃんご夫妻、ありがとう~!!

旦那さんは、後々ブログを書くそうです~♪
みなさん、お楽しみに(笑)

着きました! [Malaysia マレーシア]

一昨日の朝、無事に到着しました~!現地は朝6:30なのに真っ暗~。

とりあえず、ものすっごい荷物の重さ&多さ・・・
ホテルは予約してあったけど、場所とかわからないのでひとまずマックへ~。
最近ブログをやってなかったから、写真撮り忘れ~。食べかけ~笑

結局ホテルの場所はよくわからないままタクシーの運転手にお任せ♪
ホテルに到着して早々に荷物整理・・・

家を出る時、初めてバックを背負ってみたら予想以上に重くて重くて辛かった~。
とりあえず要らないものを捨てよう~ってことになりましたが、旦那のバックからは本当に不要なものが
よく出てくる。出発前は『それ要らないよ~。』と思いながら、言うと喧嘩になるので見て見ぬふりをしてきたけど、やっと気付いたかな~。でっかい三脚とか(笑)この為にわざわざ購入したからそりゃ、持ってくるだろうけど。
家に届いたときは驚いた~。それ持ってくの・・・?とね♪
他にも間違いなく、適当に放り込んだと思われる年金手帳もあったし(笑)ハイ、捨てるに捨てれない~

旦那さんご自慢の三脚(笑)

2人のバックパックの重さは合計で44.1kg。更に手荷物もかなり重かったので50kgぐらいあったかなぁ~
手荷物用のカバンも大きな紙袋(笑)しかも自分たちの結婚式の時の~。
最後は破けちゃったけど、荷物が運べてよかったよかった~(笑)
あ、ガイドブックは仕分けできなかったので、結局全部持ってきました(笑)

初日の感想は、準備不足な旅の始まり~。って感じかな。
旦那さんからは『そーかい?』と返ってきそうだけど(笑)

そして、荷物整理とともにやらなければいけないことが私にはありました。
ヨガ友、MOちゃんからいただいた大切な大切なお守りの縫いつけ。
本当は出発前にやる予定だったんだけど時間がなくて(笑)
裁縫、かなり苦手だけど頑張りました~!
右側下の方が縫い始め。左側は割と上手に縫えてます(笑)
MOちゃん、ありがとう~!!

そしてこの出発にあたり、実は色々な方たちからたくさんのプレゼントをいただきました。
周りの方たちの暖かい想いに感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。
出発前にこまめにブログを更新して報告したかったけど、時間がなくて出来なかったので、
徐々にUPしたいと思います~♪

- | 次の10件 Malaysia マレーシア ブログトップ