SSブログ

旅人就活アンケート。旅の事、面接でどう話す??その後の収入は?? [Job 就活関係]

-----------------------------------------
いつもありがとうございます!!
「世界一周後・体験談」ブログランキングに登録しています!!

クリックして応援をお願いいたします!! 
ランキングで順位アップにつながります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

TABINITY Facebook !!
https://www.facebook.com/Tabinity
----------------------------------------------  

どもども。

久々のアンケート集計結果です。

アンケートをさせてもらった人もだいたい50人になりました!!
だいたいね(笑)

皆さん、本当にありがとうございます!!

今回のテーマ!!以下の2つ。

【1つめ】帰国後の就活で、面接中に旅の話をした?また、それが良い印象を与えた?

【2つめ】帰国後の就職。ズバリ、給料上がった?下がった?

ちなみに調査した人は、
帰国後1年未満の人が大半を占めています。
年齢は20代後半~30代前半中心です。

 

まず、1つめ。

 

【1つめ】帰国後の就活で、面接中に旅の話をした?また、それが良い印象を与えた?

 

(1)帰国後の就活で、面接中に旅の話をした?

なんで、こんな質問したかかって言うと、
僕ら長期旅行者。面接で必ず突っ込まれるであろう事実があります。


それは、仕事のブランク…

僕の場合、2年以上。

これ、どう説明します?
単に海外行ったって言っても印象良くなさそうだしね…
なんせ、海外っていっても遊びですからね(笑)
ワーホリならいいけどね。 


なので、実際正直に言っている人がどのくらいいるのか気になって聞いてみました。 

 
で、結果です。


・帰国後の就活で、面接中に旅の話をした?

1.話した?.png

 ※この質問は38人に回答頂いてます。
  ■はい   33人(87%)
  ■いいえ 5人(13%)

 ※ちなみにこのうちワーホリしてた人は全員言っていますね。
 それと、正社員になった人(23人)も1人を除いて全員言っていましたね。
 契約社員・アルバイトの人は、言っていない人もいるようです。

 

さて次。

 

その旅の話が面接官に良い印象を与えたと思いますか?

2.印象は?.png
 ■不明/未回答 18人(55%)
 ■はい   13人(39%)
 ■いいえ 2人(6%)

これ、不明と思っている人が多いのは事実ですが、
意外に好印象を与えているんじゃないかって思っている人も多いんですね。
なるほどなるほど…。
ちなみに僕の場合も、勿論話したし、好印象を与えたんじゃないかと思っています。
うちなんか特に海外のお客さん相手にしてるから前職での経験よりも
海外の話で盛り上がった記憶がある(笑)

上記2つについて、皆さんの話を書きますね。(大体の人は正社員。)

★Kさん
旅をしたことは、多かれ少なかれアピールポイントになるし、人の興味をひきつけつことができると思います。

★Rさん
買い付けの仕事をしながら旅したとアピールしました!
長期旅行してたことは事実。
でも、就活とは別物だと考えて、有利に働く様なら旅のことを正直に伝え、
不利なら隠してもいいし、嘘をついてもいいと思う。 

★Hさん
私は、面接で旅の話をしませんでしたが、帰国後に、前職でお世話になった会長や社長と飲んだとき、
このお偉方は『なんで旅行のことを言わなかったの!絶対にプラスになってたよ!計画をして、それをやり抜く!
という強い意志は、魅力だよ!』みたいなことを言われました。

ちなみに、ブランクの理由は「専業主婦してて時間を持て余してて、働きたくなった」って説明しました。 

★Rさん
旅をしたことは、普通にプロフィールに入れた。
堂々と話し、しばらく長旅は行かないと伝えた。
どの国が良かったかなど、話が盛り上がった。多分世界一周したら面接もあまり緊張しないはず!?

★Kさん
旅をしたことは話したけど、
面接官によっては、好まない人もいるはず。
なので、書類には大きく書かない方が良いと思う。

★Mさん
旅をしたこと。面接で地図を広げて説明しました。

★Nさん
旅に出た事での行動力をアピールし、面接官に好印象を与えたと思います。

★Yさん
面接で軽く説明したけど、関心無さそうだった。
また海外行くんですか?と聞かれてもちろん否定した。

★Nさん
旅で経験したボランティアを中心に話しました。
ボランティアの為に旅していたかのように!


最後に、個人的な意見。

確かに海外に旅に出る事ってマイナス印象を持っている面接官もいると思うが、
上記の結果通り、面白がって聞いてくれる面接官も結構いる。

ブランクについてきちんとした説明が出来れば良いと思う。
前職の経験・実績はアピールした上で状況を見ながら話をしてみては??
あと、業界や会社の事業内容/形態によっても考え方は異なると思います。
素直に話すのがマイナスだと思う時は、ストーリー考えて話をして見ても良いかもね!!

 

 

【2つめ】帰国後の就職。ズバリ、収入上がった?下がった?

こんな感じです。 

 収入.png
上がった 8人(18%)
下がった 21人(48%)
横ばい  15人(34%)

ど、どうですか??
やっぱり一度ドロップアウトすると、上げるのは中々大変ですよね。
ちなみに上がっている人は、大体前職と同じ業界の人が多かったです。  
あと、ワーホリとかで英語覚えて上がってる人もいます。

下がった人。無責任な事は言えないけど、
また頑張れば良いのさ~~!! 


そうそう。

色々な人がいるけど、
★お金よりも時間を大事にしたい!
★お金よりもやりたい事をやる!

っていう人も結構いるようです。旅人の間では。
僕も、そんな旅人だし、そんな旅人が大好きです。



という事で、第3回アンケート集計結果でしたーーーー!!


参考になったかなー??

以上、TOSHI

-----------------------------------------
いつもありがとうございます!!
「世界一周後・体験談」ブログランキングに登録しています!!

クリックして応援をお願いいたします!! 
ランキングで順位アップにつながります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

TABINITY Facebook !!
https://www.facebook.com/Tabinity
----------------------------------------------  

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。