SSブログ

金融機関へのプレゼンテーション。借りられるかな?? [Share House シェアハウス]

--------------お願いします--------------
「世界一周後・体験談」ブログランキングに登録しました!!

クリックして応援をお願いいたします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

---------------------------------------------- 

 

ども。

さて、昨日5月28日は日本政策金融公庫にプレゼンしてきましたーーー!!

 

 

ハプニング大続出でした(笑) 

 

その様子をご紹介。

 

えーっと。

 

まず、朝起きて準備。

今日は、別件でTakaeさんと住民登録しに市役所に行こうって話をしていたが、
準備でのんびりし過ぎて、まんまと時間が過ぎてしまった。
なので、Takaeさん朝からご立腹でした(苦笑) 

↓ 怒ると長いTakaeさん…

DSCF8342.jpg

 

そして、何度か平謝り(笑)をして、やっと公庫に向けて出発!!
千葉市在住なので、向かった先は千葉支店。

DSCF8344.jpg 

ちなみに服装。
僕は一応、ワイシャツとスラックス。
TAKAEさんは、やぶれたジーパン(笑)

ここでも性格の違いがでました(笑)

ていうか金融機関へのプレゼンってどうなの?
正装にすべき?それともカジュアルで良いの??
なぞだよね(笑) 

 

こんなビルディング(上の写真の高層ビル)に入っています。

地元じゃ有名な1000シティタワー。

プレゼン前は、とてもリラックス!!

 

さてさて、公庫はこのビルの12階。

入りまーーす!!

 

DSCF8345.jpg 

 

ぶっちゃけ、中に入ってみると通常の銀行となんら変わらない気がしました(笑)
「株式会社日本政策金融公庫」って名前だし、民営化されたのかな??

 

そして、待つこと5分…

ついに面談のお時間です。

あーーー。なんだか緊張するするようで、緊張しなかった(笑)



そして、いきなり…

 

「すみません。面談は1対1でお願いします...」

 

えーーっ!!? そうなの??

夫婦でやってくから一緒が良いなー。

という想いもあったが、ルールということなので、
仕方なく。TAKAEさんは街ブラへ(笑)
ある意味千葉で良かったー。 色々あるし... 

 


さて、談の内容。 

1.まずは、僕の本人証明と財政状態の確認
 ①免許証
 ②貯金通帳
 ③支払い状況。水道光熱費など。

 いきなり問題発生(笑)  
 ③の支払い状況の資料が不足しているとのこと…

 どうやら、水道光熱費・通信費を支払っている資料は一通り必要らしい。

 僕は、携帯電話をクレジットカードで払っていて、その銀行の取引明細と
 クレジットカードの請求明細が必要だったらしい。

 ということで、早速出ました(笑)

 「後日、改めて郵送してください!」 


2.そして、僕の経歴を確認

 ここで重要なのは、シェアハウスの経験があるかどうか…

 残念ながらビギナーでございます(笑) 

 

3.そして、事業内容の説明。

 事前資料を送っていたので、比較的スムーズに。

 

4.そして、利益計算の話。

 問題発生 (笑)

  僕は、以前「中小企業診断士」っていう資格を勉強したことが有って、多少簿記関連の知識には自信があった。

  しかし、「運転資金」っていう考え方をど忘れしてしまい、単なる「ランニングコスト」として計算してしまっていた。

  この「運転資金」は、資料に記載しなければならず、 そして「なんでこんなに掛かるの??」って話になった。 

  細かい説明は省くけど、とにかく、先方と必要な運転資金について、その場でもう一度計算し直し(苦笑)

  先方の落ち着いたご指導のおかげで、なんとかその場で資金を出しなおしました(笑) 

 

5.その後、シェアハウス事業の話。

 ぶっちゃけ業界はどおなの?? って質問に答えを用意していなかった僕。

 千葉にはシェアハウスがあまりないらしく、そして、シェアハウスの資金相談は初めてらしい。 

 シェアハウス業界というよりは、旅業界の事を良く知っている僕は、ターゲットの市場規模を説明したけど、

 響かなかったかなーー。 

 

だいたい、1時間~1時間半くらいだったかな。

色々ありましたが、面談終わりました。

 

そして一時帰宅。

ここからがハードでしたー(笑)

 

再度、TAKAEさんと喧嘩(笑)

とりあえず、僕は区役所へ。TAKAEさんは庭仕事ー。

そして、公庫から出た宿題を!!

①銀行とかクレジットカードの書類を印刷。

②あと、物件の正確な住所が必要とのことだったので、これも不動産業者に確認。
 ※実際は、お金を借りてからの契約なので、まだ物件は決まってません 。

①②が宿題だった。

そして、自分の面談内容(失敗)をフォローすべく、
シェアハウス業界の市場調査を実施。

「ひつじ不動産」 というWebサイトに載っている物件について、

③稼働率調査を実施!!

そして、驚愕の事実が判明!!

そのサイトに載っている江戸川区のシェアハウス物件。 25件有ったのですが、なんと平均稼働率が90%を超えていましたーー。

そして、早速、稼働率調査の件を公庫の方にお伝えし、資料にまとめて ①②③を公庫へ郵送!!

 

 

はーーーー。 ここまでが超スピード勝負でした。

なんせ、その後は、エクアドルで会った旅仲間の「けんさん・さゆりちゃん」カップルと

お会いする約束だったのだ。

 

 

そして、話は変わるが、約20分遅れで、お二人と合流!!

2年ぶりの再会を果たし、めちゃくちゃ楽しい会をしたのでしたーー。 

お二人ともどうもありがとうございました!!

DSCF8355.jpg 

では。 

 

ちなみに、融資が可能かどうかの結果は、だいたい2週間程度かかるみたいでーーす。

 

以上

 

Toshi 

--------------お願いします--------------
「世界一周後・体験談」ブログランキングに登録しました!!

クリックして応援をお願いいたします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

----------------------------------------------  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。