SSブログ

グラスコップにやってきました。人種差別とかパンケーキとか諸々の話… [South Africa 南アフリカ]

2012年8月21日~22日

やっと、諸手続きを済ませて再びドライブを始めた僕たち。

次は、グラスコップという街へ向かいます。

でも、インドビザの申請に思ったより時間かかったので、
出発したときには既に午後でした。


本当は、その日中にグラスコップに到着する予定だったんだけど、
5時間くらい運転したら暗くなってしまったので、途中の街「Lydenburg」で
キャンプしました。


まぁ、道中「カージャック注意!!」の標識を見たくらいなんで、
夜は運転しないほうが無難よね。




↓ BBQ。ていうか、VISA申請と運転疲れたーっ!!って感じの俺。

DSC04495.jpg

↓ BBQ設備は結構整ってるこのキャンプ場。相変わらず肉を食べてました。

DSC04505.jpg

↓ この日飲んだワイン。
DSC04511.jpg

このキャンプ場のお値段2人1泊 120ランド(約1,200円)。
ちょっとした事情で詳細の写真とか名前は避けます。
まぁ、結構居心地は良かったけどね。



このキャンプ場、経営者は白人。


俺たちにはとてもとても心地よい対応をしてくれたんだけど…


トイレについて、コソコソとこんなことを言われた…



「あなたたちは、女性用トイレを使って!!
男性用トイレは黒人が使ってるからちょっと汚いのよ…」



なぬっー!?
これって、完全なる差別!?じゃない??



ていうか、トイレが黒人と白人で分かれてるなんて
アパルトヘイト時に行われていたことそのものじゃん…


南アフリカ。
とても良い国なんだけど、やっぱ差別する人は少なからずいるんだね。

プレトリアでは、逆に黒人が白人の物乞いにお金あげてるのも見たよ。
なんか複雑だよね。黒人差別を未だにする白人もいれば、白人を助ける黒人もいる…
まぁこれもアフリカ…。

まぁ、人種差別って遠くで行われている話のように聞こえるけど、
旅人の僕らからすると避けられない問題なんだよね。
悔しいけど、アジア人も差別受けることあるしね…。




さて、話はだいぶそれたけど、
翌日朝、グラスコップに到着です。


ココでの目的は、

・ブライデリバーキャニオンへ行く。
・有名なパンケーキを食す。

の2つ。

ブライデリバーキャニオンの話は次回に委ねるとして、
ここではパンケーキの話です。





ということで食べてきましたパンケーキ!!


この有名なパンケーキは「ハリーズ・パンケーキ(Harrie’s Pancakes)」という
Cafeで食べることが出来ます。

なんでも「世界一おいしいパンケーキ」と称されているとか…

有名な旅行ガイドブック「ロンリープラネット」には、
この辺の地方のハイライトとして紹介されています。


では、早速写真の方を…


↓ 運転が疲れてたにも関わらず、気分は上々の僕。 
  いやいや僕よりパンケーキの写真を…(笑)

DSC04514.jpg

DSC04519.jpg


ごめん。ていうか話それるけど、
僕もブログを書くようになってからかなり経つし、だんだん慣れてきたのかなぁ。
慣れって怖い!!Web上でこんなに自分の写真載せてるなんて(笑)


では、話戻します。


↓ やっぱケーキにはティーorコーヒーが必要だよねーー。

DSC04516.jpgDSC04521.jpg

↓ そしてこちらがお待ちかねのパンケーキ!! お味は??

DSC04527.jpg
シナモンバナナ シュガー&キャラメルソース 35ランド(約350円)

DSC04532.jpg
バター&シロップ 26ランド(約260円)


うん。確かに美味しい。特に下のやつ。
生地がフワフワしててね。
意外でしょ。上の方が美味しそうに見えるけど、下のほうがおいしい。
上のは色んな味がして、せっかくのフワフワ生地の食感を
薄めちゃってる気がするんだよね。
シンプルisベストってやつ!?


そして、このパンケーキが世界一かって
聞かれると正直分からない(笑)

まぁ、「世界一おいしい」とか「世界一美しい」なんて称されているものは、
沢山あるからねー。

特に世界一美しい海とかビーチとか山ほどある…笑


まぁまぁそれは抜きにして、確かに美味しかったよ。



ということで、パンケーキの話は終了。







そして、このグラスコップ。

もう一つ語らねばならない事が…


それは…






その1。キャンプ場。

こんなにすばらしいキャンプ場があります!!

↓ 絶景が拝めるプール付き!!

DSC04698.jpg

↓ トランポリン付き!!

IMG_1202.jpgIMG_1205.jpg

Panorama Rest Camp
2人1泊 150ランド(約1,500円)



その2。鶏肉のBBQ。


夜は鶏肉のBBQをしたのですが、これまた最高!!っでした。
鳥を丸ごと一匹買ってきて手で分解し、BBQしました。


言い過ぎと思うかもしれませんが、まさに常識を覆す旨さでした!!
一匹食べたので、当然ササミの部分も食べたんですけど、
ササミなのに…
 ・柔らかい。
 ・ジューシー。
 ・パサパサしてない。
 ・プリプリしてる。

これほどまでの鶏肉は、これまで(32年間で)食べた鶏肉の中でも 間違いなく1位でしょう。

↓ これ一応イメージね。※実は写真取りそびれて…これは、違う鳥なんだ(笑)

ベラベラのチキン.jpg

↓ あとワイン(シェリー酒か…)。

DSC04710.jpg


いやーー。鶏肉でこんなに語ったの初めてだわ。
皆さんにはどうでも良い話だけどね(笑)





それと、最後に。
これまで大切に使ってきた湯沸かし器。ウガンダで購入したやつ。
ついに壊れました。いままでありがとう!!

分解しましたんで、これからは鍋として活躍してください!!

DSC04704.jpg
DSC04705.jpg

上が分解前で下が分解後。

で、これが鍋の状態。

DSC04708.jpg



いやーー。実に大したことない話をずらずらと語ったけど、
次はいよいよブライデリバーキャニオンの話です。





以上





Toshi
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。