SSブログ

ヨハネスブルグへ急げ!!でも僕は窃盗犯!? [South Africa 南アフリカ]

2012年8月17日~8月21日

皆さんご無沙汰です。Toshiです。

今日は、実は旅に出てからちょうど2周年です!パチパチパチ!
あと1週間で帰国しまーす!



話は、前回に引き続きアフリカの話。




いやー。
ボツワナ楽しかったーーー!!



再び南アフリカへ入ります。



実は、今回の南アフリカ訪問。アフリカ大陸最後の国なんです!!
そしてその後はインドへ!!

ということで、ココで最初にすることは「インドビザの取得」だった。


話が変わるけど、そもそもこのレンタカードライブのルートって
インドビザにかなり左右されていたんだ。

当然なんだけど、ビザ取得するのにパスポート預けなくちゃいけないし、
その期間も1週間くらい必要だからね。

おかげで本当はもうちょっと行きたいとこあったけど諦めたりしてたわけさ...
まぁ、機会があればまたこれるさっ!!


さてさて、話は戻ります。

先ほど言ったとおり、インドビザを取得するため、
前回のミーアキャットツアーを終えた僕たちは、
大急ぎでヨハネスブルグに向かいました。





なぜ大急ぎだったかっていうと…。





・その日は金曜日。インドビザを発行してくれる大使館は土日休み。
・午前中に申請しなければならない。午後はやっていない。





つまり、その日を逃すと、せっかくレンタカー借りて周ってるのに2日も
ロスしてしまうのだ...


いやいや。それは避けたいですねー。
更に行ける場所が限られちゃいますからねー。


ということで、ボツワナのハボロネを朝早く出て、
快調に飛ばしてきた僕たち・・・




しかし…












しかし…














ハイハイお待ちかねの事件がおきましたよーーー笑

それは、南ア入国時のことだった...



ずーーーっと嫌な予感がしてたんだけど、的中しました。





前回の出来事が・・・。
それは、南ア出国時のこと。





↓ 南ア出国時の記事

ナミビア第1発目~ フィッシュリバーキャニオン


そうそう、僕らが大金はたいて借りたレンタカー(← 格安セールでしたが(笑))。
盗難車という疑いをもたれたんだよね…









そして、もれなく今回の南ア入国時にも疑われました。










ナンバーが完全に盗難車と一致していると…







いやいやいや。簡便してくださいよーーー。








急いでるって言ってるじゃないですかーー。










そうそう。しかもアフリカって、投獄される旅人が結構いるんです。

理由は様々っぽいですけど、なんか色々因縁つけられて、
賄賂請求されて払わなかったら投獄ってパターンが多いようです。









えーっと。もしかしてもしかして俺たちも!???










エーーーツッ!! コッ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ!!!!







いっ、いやいや。





そこはなんとか大丈夫でした。






しかし、俺たち時間ないからっていう話をしても、
「諦めろっ。これは時間がかかるんだ…」と言われて
解放してもらえず。

結局、1時間半くらい足止めをくらいました。






そして、この誤解の原因は、完全に向こう側のミス。

なんでも同じナンバーで盗難届けが出てるんだけど、
その車は、「MAZDAの茶色い車」ってことらしいんだよね。



俺たち、「シボレーのスパーク 銀色」だし…

エンジンのNoとか調べられたり色々尋問されたけど、
最終的には解放された…



いやいや、俺たち時間無いって!!








そして、その後も荷物検査とか入念に調べられ、
バックパックの中身もチェック…



急いでてイライラしてた俺。
黒人の警官に対して「何も盗むんじゃねーよっ!」って言ってしまった…笑

相手方はなんて事を言うの?って顔してました。

そして、荷物検査が終わった後、
それでも警官に「協力ありがとう」って言われた。



その直後に、「何も盗むんじゃない」なんて言ってしまったことを後悔した。
向こうだって仕事でやってるわけだし、
アフリカ人警官だって善良な警官もたくさんいるわけだし…


「本当に申し訳ない。引き続き南アフリカの治安向上に寄与してください!」
と今更ながらこの場を借りて謝罪っ!!





さて、そんなこんながあって、引き続き
急いでヨハネスブルグのインド大使館へ向かったんだー。










でもね。












でもね。









結果、見事にVISA申請間に合わなかったんだーーーー笑。
しかも月曜日休みだから火曜日来てくれってさっ。


こんなに頑張ったのにさぁーーー゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚






なので、プレトリアで3日間待ちぼうけーーー。



その間、










キャンプを楽しんだり…

DSC04437.jpg

Fountains Valley Caravan Park
2人1泊 122ランド(1,220円)

お花見気分のキャンプだったねぇ。
いつもの雨カバー(テント用)をシートにして座ったり寝転んだり…




ピザ食べたり…

DSC04422.jpg


ワインを楽しんだり…

DSC04431.jpg

DSC04441.jpg



ショッピングに行ったりとそれなりに楽しくすごしていましたー。
プレトリアのブルックリンモールとかダウンタウンとかねー。





そして、待ちに待った火曜日。

事前にオンライン申請が必要だったのでオンラインでダウンロードする
申請用紙に諸事項を書いて大使館に持ってった。


しかし、Webサイトが2つ有って、違うほうのWebサイトのオンライン申請用紙に
記入してしまった俺たち…。






門前払い。





っていうかインドVISAめんどくせー!!
なんでWebが2種類あるのー!?



どうやら旧Webサイトだったらしい。


そして、Webで検索すると旧Webサイトが一番最初にヒットする。


こんなん誰でも間違えるよねー苦笑。


実際、何人もの申請者達が同じ間違いをしてたね(笑)。


まぁ、それでもなんとかその日中に申請し、次なる目的地「グラスコップ」へと
進んだのであった!!



以上





Toshi
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。