SSブログ

日本で働く外国人。うちの会社。 [Others その他]

-----------------------------------------
いつもありがとうございます!!
「世界一周後・体験談」ブログランキングに登録しています!!

クリックして応援をお願いいたします!! ランキングで順位アップにつながります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

ついでに、ツイッターもよろしくお願いしますm(_ _)m
https://twitter.com/Toshi_Koizumi 

Facebook も(笑)
https://www.facebook.com/Tabinity
----------------------------------------------   
 
どもー。

いやいや。
 
いつもありがとうございます。

記事更新してなくても、ポチって押してくれる人が何人もいる事に改めて気づき、なんだかありがたいです(涙)

 
TABINITYは、現在最後の難関に差し掛かっております。
ズバリ物件です!

 
これについては、まだ序盤だけど、もしかしたら長期戦になるかもしれない。


今日も、不動産屋と電話で格闘笑。



 
さて。本題。


うちの会社。最近外国人の従業員が増えて来ましたー。


国籍は様々だけど、アジアやアフリカ、南米の人達が多いかな。
マーケットがその辺だからねー。

 
 

でね。彼ら。頑張ってます[るんるん]
まぁ、僕が言うのも偉そうなんだけどね笑



特にすごい事は、上司や他部署に対しても果敢に物を言う。笑
そして、提案もする。
話も上手い!



もちろん全員じゃないけど…
 
 
その腰の軽さは、本当に素晴らしいと思う!





しかし、ここから先は彼等の辛いところだろうか…
 
 
 
 
とあるマーケティング部署にいる外国人「Xさん」の話をします。
 
「Xさん」はとても頭の回転が速く、人当たりも良い。

でも、最近いろいろ悩んでいるそうです。
 
 
 


話は上手いんだけど、プロジェクトを進めて行くに連れていろいろ難関があって。





で、その難関を上手く突破するのが難しい…

 
 
 
 
 
 
特に上司の説得笑

まぁこれは、日本人でも難しい笑
 
 
 
 
 
 

で、話の上手いはずの「Xさん」が何をどう説得できなかったのかは聞いてないんだけど、 
上司から会議後に「これ失敗したら君要らないからな」的な事を言われたらしく…
 
 
 
 
それ以外にも上司との軋轢というか摩擦というかが何度かあって…
 
 
 
 
 
 
本人。だいぶ落ち込んでましたね。
 
 
 

なんとその後、退職願まで持って行ったそうです… 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、もちろん受理されませんでしたがね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
上司から部下に言うキツイ発言。
 
 
 
 
確かに日本の上司は部下に怒るよ。
きつく言いますっ!!
 
 
 
 
決して会社を辞めては欲しくないだろうけど、
ただカツを入れたってだけなんだと思うんですねー。

 
 
 
 
 
 
とにかく「Xさん」にはめげずに頑張ってもらいたい!!

そして、困っていることはきっと助けになれると思うので、
いつでも言ってもらいたい!!


そして、その上司の方々には、
 
もう少しサポートするという立場に立ってもらえたら…。

「Xさん」にしか持っていないノウハウが沢山あるし、
貴重な存在だし。
 
 

なので、どうしたら「ニッポンの上司」を説得できるのか。
っていうところを教えてあげると良いかもしれません。
 

どういうところが心配なのか、どういうふうにしたら納得するのか…
 
僕の感覚では、材料集めと資料的な部分が足りていないのではって思いますねー。
まぁ、正直何がダメだったのか詳しく聞いていないのでなんとも言えないのですがね(笑)

でも、うちにいる大半の外国人が苦手なところって資料作成とかですから…
 
口は上手くても、そんだけ大きなプロジェクトを遂行するのには、
相当の材料が必要だし、やっぱそれを資料にまとめないとなかなかねー。
よっぽど頭の回転が速ければ別ですが(笑)
 
うむ。
 
でへっ。 生意気ですみません。 笑
 

 
 
まぁ、そんな事件もありましたがーーー。
うちの会社は、とっても和気あいあいとしているんですよ!!
 
「Xさん」なぐさめパーティも先日やりました!!

皆で屋形船もしましたー!!
 
月末にはBBQもあるし、社員旅行も海外に行きます。
 
 
↓ 屋形船の中(笑) 
 
屋形船.jpg  
 
 
と、まぁ「日本で働く外国人」と「うちの会社」の様子でしたーーー。
 
 
以上、Toshi 
 -----------------------------------------
いつもありがとうございます!!
「世界一周後・体験談」ブログランキングに登録しています!!

クリックして応援をお願いいたします!! ランキングで順位アップにつながります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

ついでに、ツイッターもよろしくお願いしますm(_ _)m
https://twitter.com/Toshi_Koizumi 

Facebook も(笑)
https://www.facebook.com/Tabinity
----------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。