SSブログ

【審査結果のご報告】借り入れについて。日本政策金融公庫から。 [Share House シェアハウス]

--------------お願いします--------------
「世界一周後・体験談」ブログランキングに登録しました!!
是非是非、クリックして応援をお願いいたします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


フェースブックページ作成しました!!
「いいね」をお願いします。


https://www.facebook.com/Tabinity 

----------------------------------------------     

どもども。

 

日本政策金融公庫(以下、公庫)からの借入審査が来たので

その結果をお伝えしたいと思います。

 

では… 

 

 

 

それは、ついこないだ6月13日(木)の事でしたー。

 

 

 

 

そうそうこの日。

 

 

 

 

ごめんなさい。  

 

 

 

 

 

いきなりですが、結果発表の前にちょっと別の話を… 

 

 

僕はこの日、仕事が終わってから イースター島でお会いした「ヨシさん
と飲んでいたのだよ。

 

 

ヨシさんは、僕達と同じように約2年ちょっとっていう旅に出ていました。

そして、帰国後なんと前と同じ会社(しかも有名企業)に戻ったっていう優秀な方なんです!!
約2年間遊んできて(笑)、同じ会社に戻れるっていうのは凄いですよね!!

そして、ヨシさんは、人事をやっているっていうことなので、

 

人事の立場から旅人の再就職について色々意見をお伺いしようと
思って連絡し、時間を作ってもらいましたー。

 

そして、恵比寿の焼き鳥屋でビールを飲みながら…

色々アドバイス頂きました。

TABINITYで活かせるような話もいただきました!!
人事という立場から現実的な意見も頂きました。
そして最後は、旅の話で盛り上がりました!!


めちゃめちゃ面白かったです!!


ヨシさん。
お忙しいなか、お時間作って下さってありがとうございましたm(_ _)m

そして、皆さん。
ヨシさんから頂いた話をTabinityで活かせるように 
工夫していきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね!!


 ---↓ ここから審査結果の話に戻ります---- 

 

さてさて、そんな楽しい時間を終えてからの帰りの事だった。

 


ケータイでフェースブックを見ていたら、
ビックリする投稿を見つけたのだ。

Takaeさんが「日本政策金融公庫からの郵便物」の写真をアップしていたのだ。

 

いやいや、滅多にフェースブックに投稿しないTakaeさんが投稿したのにまずビックリ…(笑)


そして、公庫の書類がアップされてたのにもビックリ(笑) 

 

 

 

 

おーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

おーーーー。

 

 

 

 


ついに来たかーーー。

 

 

 

 

そして、やっぱ郵送で来たかーー。 

 

 

 

僕はこの時、少し不安だった。

 

僕は公庫からの信用を得られていたのだろうか…

 

 

もし公庫がダメだったらどうしようか…

 

 

 

他に創業用資金借りられる金融機関有ったっけかな??

 

ぶっちゃけノンバンク(いわゆるサラ金)だけは避けたい(笑)
金利高いしね…
※ちなみに、日本政策金融公庫は、公的金融機関なので当然低金利(民間よりは)!!

 

 

でも、1つの事だけは誓っていた。

 

 

そう1つの事。

 

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

    「もし、ここがダメでも絶対になんとかしよう!!」

 

 

 

 

っていうこと…。

 






さてさて。 前置きは長くなりましたーー。

 

 

 

 

 

では。 書類開封のお時間でございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF8394.jpg

 

これがその書類です。

 

 

まずは、記念写真(笑) 
※本当は、Takaeさんと一緒に撮りたかったけど、仕事でいなかったので1人撮影[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

 

 

 

↓ 自信たっぷりの俺と書類!! 
  

DSCF8397.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ そして、ちょっと不安な僕と書類(笑)

DSCF8395.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば… 

 

 

 

 

 

ここで、僕はとある事を思い出した。

 


それは、自分自身の就活経験。

 

皆さん。

 

就職活動をして、企業からの不採用通知ってどういう受け方をしますか??

 

 

僕は大きく分けてほぼ2つのパターンに分かれると思うんですよね。

①メールで連絡が来ている。

郵送履歴書が返送されている。

 

ていうか、履歴書が返送されるって(苦笑) 

これ、実はそんなに多いパターンではないんですけど、
履歴書が返ってきたら結構屈辱ですよね(笑)

まぁ、企業側にも何らかの理由はあるんでしょうけど、
家に郵送物が届いていて、家族に見られたくない書類No1ですねー。

 

 

逆に内定貰った時は、

①電話連絡がくる。

②メールで連絡がくる。

 

の2パターンなんですよねーーー。

まぁ、エージェント通している場合はその限りではないのですが...。 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、僕が何を言いたいかもうお分かりですよね...

 

就活に当てはめると 

 

「郵送で連絡が来る」    不採用

 

なんです。

 

内定通知が郵送で来ることなんて、少なくても僕は経験有りません。

 

 

 

 

 

つまり、これを今回の審査結果に当てはめると…

 

 

 

 

 

 

 

郵送で来た時点で不合格なんじゃーーーーー!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うをおおおおおおおおっーーーー。

 

こうなったらダメ元で開けてやるーーーー。

 

 

 

DSCF8398.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおーーーーーーーーーーーー!! 

 

DSCF8399.jpg

 

 

 

 

 

 

 

うおーーーーーーーーー!! 

 

 

 

 

 

 

 

ぜーぜー、はあ、はあ。

はあ・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]  

 

 

DSCF8396.jpg

 

 

 

 

 

 

 

きょえーーーーーーーーーーーーっ !

 

 

 

 

 

DSCF8401.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まーーーーーさーーーーーかーーーーー。

 

 

 

 

 

本当に入ってたーーー!?

 

 

 

 

 

 

(返送された)履歴書!? 

 

DSCF8402.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・んなわけない[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

 

このネタ書くためにわざわざ履歴書作りました(笑)
皆さん分かると思いますが、お金借りるのに履歴書は要らないですよ(笑)

 

 

 

 

 

これ!! 借入の申請書!!

DSCF8403.jpg


金額は伏せておきますが、

 

満額!!

 

無担保・無保証人!!

 

というベストの回答を頂きました!!!!!

 

 

 

そもそもハードルがどれくらい高いのか良く分からないけど、
審査が通ったって事ですねーーー!!

まぁ、起業仲間から聞く話だと、公庫も貸したがっているから
そこまでハードル高くないって話も聞いたことある。
でも逆に審査で不合格になったって話も聞いたこともある。


今回、僕はとにかく1回で決めようって思ってたので、
とにかく全力で準備をしましたー。




資料もしっかり作ったし、面談中に先方の質問に上手く応えられなかった事柄は、
その日中に調査を実施し、その日中に全て回答をしました!! 



もしかしたら最も重要なことは、そんなやる気を見せることではなく、
単に金が返せる信用があるかないかだけの話なのかもしれない(笑)


しかし、

「業界経験無し」
「金無し」
「担保・保証人なし」
「2年のビジネスブランク」

というのまったく信用のない僕にとって、ましてや全くの初対面に信用してもらうには、
まずはやる気で表現するしかなかったのだ(笑)

もちろん、数値の部分はしっかり作りこんで行ったけどね!!

 

 

 

 

 

さてさて、これでいよいよ。

お金の面については、これで大分目途がつきました!!

 

 

 

 

そして、ぐっーーーーーとTABINITY実現に向けて近づいてきましたーー!! [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 


あとは…

・ホームページ作成
・広告宣伝
・アンケート
・物件の決定 

 

 

そしてプレオープンという残り4ステップになりましたーー。

 

 

物件以外は、どれもこれも完璧な状態にしないとオープン出来ないわけではない。
でも、色々な人に知ってもらいたいし、出来るだけ高いクオリティで行いたい。
なので、もう少し準備をさせて下さい!!


自分の中でオープンの時期の目途は立ってます。
しばらくしたらお伝えできると思います。

 

 

以上 、Toshi

あ、近々久々にうちのTakaeさんが記事書きますんで楽しみにしてて下さいねーー!!


 --------------お願いします--------------

「世界一周後・体験談」ブログランキングに登録しました!!
是非是非、クリックして応援をお願いいたします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


フェースブックページ作成しました!!
「いいね」をお願いします。


https://www.facebook.com/Tabinity 

----------------------------------------------     


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ヒデ

おー!おめでとうございます!!

新たな一歩ですね!!

まだお会いしたことはありませんが、僕もワクワクします♪

郵送物ひとつで、これだけの画像を載せれるとはプロの
ブロガーですね(笑)

お会いできる機会を楽しみにしてます!!
by ヒデ (2013-06-17 09:57) 

TOSHIandTAKA

ヒデさん。

ありがとうございますm(_ _)m

プロのブロガー。考えたことなかったです(笑)

是非お会いしましょう!!

宜しくお願いします!!
by TOSHIandTAKA (2013-06-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。