SSブログ

アンバー山&レッドツィンギー [Madagascar マダガスカル]

久しぶりです。今ナイロビにいます。
この旅中で、ナイロビ4回目です笑。
なかなかネット環境が悪かったり、移動ばかりでブログ出来ませんー。
今WIFI付の宿にいるので、がんばりますー。


エメラルドビーチの翌日、アンバー山っていうところへいってきました!
ここは小さいカメレオンが有名で、それを見るのが第一目的!
次は猿を見ること♪


アンバー山は非常に道が悪かった・・・。


今まで旅してきた中で間違いなく一番 笑!!
道はもちろんコンクリートではなく土なんだけど、
ここは乾季でもほぼ雨。

道は激しい段差だらけの上、雨で道がぐっちゃぐちゃ。


もぉーー。これ、ホントにすごかったの!!!


どれだけすごい道か伝えたいけど、写真がなくて残念 笑。
車の揺れが激しくて手すりに掴まってないと無理だし、
いつ段差に落ちてもおかしくないから状況だから怖くって、
写真撮れなかったんだよね~。

しかし、現地のドライバーさんってやっぱりすごいわぁ~。
普通の運転手さんじゃここを抜けるのは絶対無理だと思うけど、抜けられたもんね~。

家の旦那さんと2人でレンタカー借りて来てたらソッコー溝に
落ちて大変なことになってたと思うわ 笑


ハイ、ってことで苦労してたどり着いたアンバー山のトレッキング!(小1時間ぐらい)


▼自然が豊かで、こんなに大きな木や緑に囲まれます~。
DSC08362.jpg


IMG_6262.jpg


早速逢えましたー!!小さなカメレオン♪

DSC08359.jpg

IMG_6223.jpg

ねっ!ちっちゃいでしょ(*^-^*)かわいいよね♪


拡大するとこんな感じ。ちゃんとカメレオンの形してます笑
IMG_6982.jpg



これが第二目的のサル!でも雨だからあんまり逢えなかった。
サルはまた別のところでじっくり。
DSC08390.jpg


▼こんなにでっかい、ダンゴ虫ー!!
IMG_6300.jpg


ちゃんと丸くなる・・・笑
IMG_6303.jpg


↓ここに何か隠れてます。なーんだ?

DSC08410.jpg

IMG_6313.jpg



見つけられたかな??
正解は・・・




DSC08419.jpg

IMG_6323.jpg

カメレオンでしたー。


で、アンバー山付近のレストランにてランチ!

▼ここも自然に囲まれて~
IMG_6340.jpg

▼アボカドサラダ、チキンのココナッツカレー、ココナッツライス、バナナフランベ
DSC08403.jpg
DSC08404.jpg
DSC08407.jpg

ちょっと高いけど(といっても1人800円だけど・・・。)美味しくいただきました~。


午後は、レッドツィンギーていうところに行ってきました!
マダガスカルの南西部にベマラハっていう世界遺産になってる
別のツィンギーがあってそこは有名なんだけど、雨季は閉鎖されて
いけないので今回レッドツィンギーに来ました。


ツィンギーっていうのは『尖った』って意味で、有名なベマラハには
尖った岩がたくさんあります。ベマラハは写真で見たことあったけど、
レッドツィンギーは全く無知で行ってきました~。


ガイドによると、レッドツィンギーって実は最近(2000年)発見
されたらしいのです。だからまだあまり知られてないらしい!!
ちょっと古いロンプラとかには載ってないんだって。

まだ道とか入場ゲートとかも整備されてないし、今は入場料も
そんなに高くないけど、多分今後高くなっていくみたい。
有名になる前に来れてラッキー♪

▼レッドツィンギーの入り口付近。
DSC08426.jpg

▼これがレッドツィンギー!!!
DSC08444.jpg

IMG_6378.jpg




名前の通り、赤く尖ってる!
まぁ~赤っていうよりピンクだけど。


近くで見るとこんな感じ~。
先が尖ってます。
DSC08431.jpg

DSC08451.jpg

レッドツィンギーの何がすごいかって、これ自然にできたものなんです。

IMG_6404.jpg

上の写真を見ると、地面には水分を含んだ赤土のような泥があります。

『泥、砂、風、雨』(だったかな・・・?確か・・・)

これらが上手く調合、調和(っていうの??)されてこのツィンギーが出来上がるらしいのです。
多分、湿ってる土が乾燥して、岩になり、その岩が雨や風で削られたりしながら
尖った岩が出来るんだと思います。

この泥も数種類混ざっており、『数種類の泥+砂+風+雨』
どれか一つでも欠けるとツィンギーは出来ないそうです。

だから自然の力によって出来たミラクルなんです。

上の写真は、よく見ると岩が少しずつ出来上がってます。

▼これは、少し成長したツィンギーかな?
まだ荒いけど、大きな岩が少しずつ尖っていってます。

IMG_6398.jpg

これが数十年かけてもっと細かくなっていくのでしょう。

他の全体像とかもよく見返してみると、上のほうはまだ出来上がっていません!
このレッドツィンギーはこれから何十年、何百年かけてもっと大きく成長していくそうです。

これから先が楽しみですね。

あ、最後に。このツィンギーを発見した人。

近くの村に住む学生さんだそうです。
この近辺で遊んでたときに、偶然発見したらしいです笑。

マダガスカルは本当に自然が豊かです。

DSC08425.jpg


レッドツィンギー見た後は、アンカラナ特別保護区のそばまで送ってもらい、
本日のツアー終了!!次回はアンカラナ特別保護区です。



<おまけ>
トッツィンギーヨガ
DSC08438.jpg


*****TAKAE*****
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たまよ

ちっちゃいカメレオンが想像以上に小さくてビックリかわいぃ~
by たまよ (2012-07-05 20:26) 

TOSHIandTAKA

たまちゃん。コメントありがと!!
でしょ~。
カメレオンは動き方もまたかわいらしいから、是非見てほしいなぁ!!

by TOSHIandTAKA (2012-07-09 03:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。