SSブログ

ポーランド、クラクフとヴェリチカ岩塩坑、他 [Poland ポーランド]

ポーランドのクラクフの街とヴェリチカ岩塩坑を観光しました。

<クラクフ>
もともとクラクフは、単にアウシュビッツ見学の拠点として
来た街ですが、旧市街は世界遺産にも登録されており、
とてもいい街でした。


街並みはこんな感じです。

IMG_2523.jpg
旧市街入り口付近の砦。

IMG_2517.jpg
ヴェヴェル城。

IMG_2510.jpg
きれいな教会。


そして、夜景~!!
DSC09727.jpg
聖マリア教会。夜景がすごく映える教会です。

DSC09767.jpg
並木道~。

IMG_2580.jpg
夜の街路。

IMG_2601.jpg
織物会館 と 聖マリア教会。

IMG_2618.jpg
政府系建物。

そして近くの岩塩坑に行ってみました。
この岩塩坑はヴェリチカ岩塩坑って言って世界遺産に登録されています。
どうやら廃坑になっていない岩塩坑の中では世界最古で、世界最古の製塩企業で
あるらしいです。 全長は300 km 以上に及び、地下は100m以上深いとのこと!!
でっ、デカイっ! ふっ深い!!

DSC09810.jpg
洞窟の至る所に塩がこぶりついていました。

DSC09842.jpg
昔、岩塩坑が運用されていたときの道具のようです。

DSC09881.jpg
シャンデリアはとても美しかったです。

DSC09896.jpg
こんな地下深く(地下約100m)にとてもきれいなチャペルがありました!
びっくり[わーい(嬉しい顔)]

DSC09935.jpg
地下130mにレストランが[exclamation×2]
高度は低くても値段は高い[ふらふら]


ポーランドのご飯。

相変わらず自炊が多かったなぁ(笑)
物価はすごく安かったんだけどねぇ。
-15度と寒すぎてスープばっかりでした~。

IMG_2555.jpg
このころからソーセージの旨さに気付き始めました(笑)

IMG_2632.jpg
宿の庖丁が使いづらくて、大き目のスライストマト(笑)

P1010251.jpg
エミリアとラジャ。
ホステルでお友達になったカップル。
このカップルは来年3月に結婚するそうです。

彼女はポーランド人ポーランド在住。彼はパキスタン人スウェーデン在住。
どうやって知り合ったんだろ??ってことで聞いてみました[exclamation×2]

なんでも数ヶ月前にネットで知り合って、実際に会ったのはこのデートが初めてだとか...
それでも既に結婚を決めてるってすごいですねぇ~!!



IMG_2643.jpg
とても仲良くしてもらったので、別れ際に餞別品を頂きました~!!


DSC08043.jpg
これは、僕達から2人へ[手(チョキ)]
今回、こういった素敵な出会いが合った時に誰かにあげようと記念マッチを用意していたのです!!


<チェシンの町>

本当は、バスでクラクフからチェコのプラハまでダイレクトで帰る予定だったんだけど、
ちょっとしたことがきっかけで、チェシンの町に寄ることになりました!
そのきっかけは次回の記事で。

ポーランドとチェコの国境の町。チェシン。
ポーランド側はチェシンという名前で、チェコ側はチェスキーチェシンというらしいです。
元は同じ町だったのだとか...

DSC09945.jpg
チェシンの夜景。

DSC09961.jpg
このカップルはとてもよい好青年でした。

彼に道をたずねたら、「連れて行ってあげるよ!!」
って言ってくれて町を案内してくれて、最後にビールまで
くれちゃいました!!

若いのにすごくやさしくてビックリ!!


DSC09964.jpg
国境(奥がポーランド。手前がチェコ。)


IMG_2817.jpg
チェコから鉄道に乗りました。
電車は2等なのにかなり快適でした。
ビールは頂いたビール。ご飯は得意のサンドウィッチ[わーい(嬉しい顔)]

Toshi
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

めんたろう

うらやましいいなぁ・・
俺もあと少し若くてお金あったらやりったかったわww
by めんたろう (2012-03-13 10:00) 

TOSHIandTAKA

>>めんたろうさん
おっ。めんちゃんとこんちゃん?元気?
コメントありがとうございます。
まぁ、旅に出るのは年とってからでも機会はきっとあるよ~!
子育ては順調??がんばってね!
by TOSHIandTAKA (2012-03-14 17:34) 

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の封筒 (2012-10-21 01:20) 

TOSHIandTAKA

どうもありがとうございます。
また遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いします。
by TOSHIandTAKA (2012-10-21 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。