SSブログ

さらばアフリカよっ!! [South Africa 南アフリカ]

2012年8月27日~8月29日

どもっ!! Toshiです。

これでアフリカも最後の記事です。

さて、前回、ベラベラって街で温泉リゾートを楽しんだ僕ら。
その後、ヨハネスブルグでインドビザを無事に受け取り、プレトリアのいつものキャンプ場
「Fountains Valley Caravan Park」 で2泊ほどゆっくりとしました!


まず最初にこの話!!


Takaeさん今更ながらアフリカンヘアーにしましたー。

DSC05243.jpg

DSC05245.jpg

どう? なかなかサマになってますね(笑)
ていうか、もっと早すればよかったのにね~。だってアフリカ終わる時にしても…



そしてキャンプ場の話。

このキャンプ場。定住者がいっぱいいます。

↓ さすがは定住者っ。豪華なテントです。

DSC05218.jpg

↓ これなんか、いかにも住んでるでしょ!?
DSC05221.jpg


お次は、ヨハネスブルグの素敵なモールの話!!


その中には、お馴染みの「Pick'n Pay」っていうスーパーがありました。
でも、ココの「Pick'n Pay」は…




他の「Pick'n Pay」とはちょっと違います。




「Hyper」が付いてるんです(笑) とにかく大きかったです!!!


IMG_1319.jpg

IMG_1320.jpg

大きいスーパーは品揃え豊富だし、見ているだけで楽しい!!


↓ ワインの品揃え半端ナイでしょ!?

IMG_1323.jpg

↓ 肉もズラリっです!

IMG_1324.jpg


南アフリカの先進ブリってのが分かりますね。
っていうか、南アフリカって本当に先進国なんですよー。


で、次にアフリカの交通事情を話しておきましょう!!

・フリーハイウェイは最高速度120km。 

IMG_1299.jpg

速度表示の下にある看板は「カメラあります!」ね。
ていうか、交通カメラは至るところにあります。日本よりはるかに多い(笑)!!


・これは、次の料金所まで何キロ?って標識… w

IMG_1298.jpg

そうそう。南アフリカって凄いんです。
ETCもあるんですけど、それ以外にもっと凄いのがあるんです。

高速道路の上に機会が付いていて、走っていても止まることなく
そしてスピードを緩めることなく料金を徴収するシステムがあるんです!!
とは言ってもまだ実験中でしたが…。

でも、日本には未だないんじゃないの? こんな先進的なシステム…
有ったらごめんなさい。


・ちゃんとパーキングエリアみたいなものもあります!

IMG_1304.jpg

IMG_1305.jpg

このUltra Cityには大分お世話になりました。
コンビニやファーストフード、時には仮眠したり・・・zzz


・そして、都会のハイウェイは広い!!

IMG_1303.jpg

この写真ではないけど、片側7車線ってのもあった!! 



・あと、こんな荷台をつけた車がわんさか走ってました…

IMG_1311.jpg

南部アフリカって、キャンプが盛んなんだよね~。
ちょうどボツワナを訪れてる時が、南アの冬休みシーズンで、
大きな荷台をつけて家族連れでキャンプしに来てる姿をよくみかけた...


とまぁ、南アの交通事情はこの辺にして…


ご飯ね。

↓ アフリカを発つの前々日の夕飯は、なんと「ダチョウの肉」!!

DSC05227.jpg

お味はまぁまぁ(笑) 結構高いフィレ肉を選んだんだけどね…

↓ もちろん、南アフリカ産のワインと一緒に!!

DSC05234.jpg


↓ アフリカ最後の食事は、お好み焼きでしたー!!

DSC05231.jpg





そして、アフリカ大陸約5ヵ月半。お世話になったテントや途中で購入したグッズとも
ここでお別れ…

↓ このテントはエジプトで買ったやつ。2000円くらいだったかなー。

DSC05222.jpg

DSC05236.jpg

小さくてよく壊れたんだけど、補修したり工夫したりしてなんとかココまで持ってくれました!!
ありがとうテント君!!

↓ テントの底は既にボロボロ(笑)

DSC05240.jpg

↓ これはケニアで買ったテントの雨よけ!! 本当はテーブルクロスなんだけどねっ!!

DSC05224.jpg

でも、雨よけになったり、時にはゴザになったり、布団になったり(笑)
大活躍してくれました!!
ありがとう!!


↓ んで、テントの中に敷いてあるのが、ケニアで買ったマット。
  これが無いと寝てる時痛い。 活躍ありがとう!!

DSC05253.jpg

↓ そして、掛け布団。寒すぎてケープタウンで購入…。 いつもこんなかんじで寝てました(笑) 
  掛け布団君ありがとう!!奥にある赤と黒の袋は洋服が入った枕ね(笑)

DSC05259.jpg


↓ これは日本から持参したアルミのシート。 
保温効果があります。シートとして使ってました!!  まぁ、最後はビリビリに破れてましたが(笑)。

DSC05248.jpg

↓ そして、これはケニアで買ったコンロ!! 大活躍してくれました!!
  このコンロは、南アフリカ人にあげたので、今後も活躍してくれることでしょう!!
  頑張って!!

DSC05265.jpg

↓ 同じくケニアで買った鍋。 これでよくスープを作りました!!

DSC05274.jpg

↓ 調理器具の数々… 皆良くガンバリました。ありがとう!!

DSC05289.jpg


そして、今回のレンタカーでお世話になったシボレーのスパーク。
34日間ありがとう!!

DSC05252.jpg


この34日間での走行距離はなんと9,700kmでした!!



そして、いざ、空港へ!!

空港のレンタカー返却場所は凄かった!!
何千台は入るであろう超巨大なレンタカー専用駐車場へ車を返却したよ。
南アフリカって本当先進国だよなっていうのを改めて思った場所だったね。





3時間くらいかな。 空港で腹ごしらえしたり、手続き済ませたり…








で、いよいよ飛行機へ… 












そして、












そして、









さらば… アフリカよっ!!

IMG_1336.jpg

IMG_1340.jpg

必ずまた戻ってくる…!!



以上、

Toshi
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。