SSブログ

エジプトという国 [Egypt エジプト]

ども。

TAKAEと喧嘩中@ウガンダのTOSHIです。

ココ最近、テント生活で寝床が狭くてストレスなのか
喧嘩が多いです…

昨日、テントの中が臭いのは俺のズボンのせいだって言われて
口論しました(苦笑)

※ちなみにTAKAEさんの言い分では、ウガンダで
ゴルフ行ってからズボンが臭くなったようです。
(ゴルフに行ったのは僕だけです。)

さらにそのズボンが原因で、芝生?葉っぱ?をテント内に
大量に持ち込んだみたいで、それも怒られました…

昼間テント内を掃除したらしく、「せっかく掃除したのに!イライラするっ!!」
って言われました(苦笑)


さて… 本題のエジプト。


エジプトってどんな国??
ていうのを旅人の視点からご紹介します。

※ちなみに治安上の理由により「ダハブ、カイロ」しか行ってませんので、
その2つに行って感じたことが元になってます。

1.物価

物価は激安です。
安宿1人200円くらいからあります。
ご飯も50円くらいからランチを食べられます。
(特に国民食コシャリ安くて旨いです)
ダハブではコース料理は300円から。

↓ コース料理300円(パンやスープ、野菜、シーシャ(水タバコ)、デザートがこの他に付いてます。)

DSC08154.jpg

↓ コース料理があるレストラン
IMG_5430.jpg

↓ コシャリ(パスタの麺とマカロニ、豆にソースがかかってます。炭水化物しかないです(笑))

IMG_5714.jpg

↓ 30円のフルーツジュース

IMG_5713.jpg

↓ 世界レベルのスイーツ (このスイーツはマジで旨かった!!)

DSC08214.jpg


2.国民性

親切な人が多いです。

が、エジプトは世界三大ウザイ国の一つといわれています。
※ちなみに他2つはインドとモロッコだそうです。

でも、ウザイのは超有名観光地「ギザ」やお土産通りなどごく一部。

多少アグレッシブで、すぐ怒鳴るという性格はありますが、
一般人は、かなり親切。
道に迷ってると向こうから親切に道を教えてくれます。

※何かとバクシーシ(寄付)を要求してくる人も何人かいるので、
要注意。

3.治安

昼間歩いている限りでは特に問題なし。

ただ、シナイ半島は外務省より危険情報が発令されている
(ベドウィン(民族)による外国人拉致が多発)なので注意は必要かと思います。

僕らは念のため、シナイ半島横断は飛行機を使いました。
(多くの旅人はバス使ってましたが、中にはベドウィンに火のついたタイヤで
道をふさがれたって人もいました。)

多くの旅人はバスで行けると言ってましたが僕らは安全第一で動いてますからね。
一応、悪名高い強盗ルートは全て避けてますね。
インド-ネパール間、エチオピア-ケニア間などなど。

以上、最後チョット話それましたが、
エジプト紹介でした。

次は世界一の激安リゾート地「ダハブ」のお話です。

では。


Toshi
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。