SSブログ

プラハのもやもや&チェスキークルムロフ [Czech Republic チェコ]

2/11~2/12:チェスキークルムロフ
2/13 夜プラハ→ドイツへ移動


早起きしてプラハ城が見える橋で写真を撮ってきました~。
あるポストカード(人がいなくて、もやもやしてる)を見つけて
それと同じような写真を撮ってみたいと思って行って来たのです♪

朝7:00頃。橋へ向かってみると・・・

DSC09988.jpg
▲おぉー。木に雪が積もってていい感じ♪さすがに朝早いと車も少ない。

DSC09989.jpg
▲んんー♪いい感じにもやってる~!これはテンションあがる~笑

DSC09992.jpg
▲おっ。駐禁きられてる車発見。あちこちで大胆に路上駐車をしてる車をみかけるので、
 路駐OKな国だと思ってたけど、つかまることもあるのね・・・ 何が基準なんだろう・・・。


まぁ、いいか。
そして、いよいよもやもやの連続写真~笑

DSC00016.jpg
DSC00023.jpg
IMG_2866.jpg

朝日が出て・・・またもやりんこ~♪

DSC00076.jpg
DSC00072.jpg
DSC00058.jpg

朝日がとても綺麗でした~!
こんな感じのもやもや写真を撮りたかったのです♪
もっと腕が良けりゃまた違った写真が撮れるんだろうけど、私達はこのレベルです(^^)
だけど、こういうのって写真の選択が難しいね~。写真枚数が多いとどれが
いいんだかよくわからなくなってくる笑。
ま、人がいなくて、もやもやの写真が撮れたので満足できました。

冬のヨーロッパは寒いから敬遠しがちだけど、みんなとかぶらない
写真が撮れていいと思います笑。寒いけどね~。
DSC09986.jpg

でも、やっぱり夏にも来て見たいね笑!

▼別の日に、結婚式の写真撮影を見かけました。素敵~♪
DSC09967.jpg
IMG_2845.jpg


さて、この朝日を撮った日のお昼頃バスに乗って3時間。
チェスキークルムロフに1泊2日で行ってきました。

予約していた宿に着くとおばあちゃんが出迎えてくれました。
私達は今回Agodaってサイトで予約して料金も払い済みだった
んだけど、おばあちゃんAgodaのシステムを知らなかったらしく、
料金の請求をしてきた・・・笑

何度支払ったって言っても理解してもらえず(おばあちゃんは
チェコ語しか話せず)、昨日のバス事件の後だし少々心配に
なっていたところに、娘さんだか嫁さんらしき人が来て
やっとチェックインが出来た。

そんなこんなしてたらすっかり夕方で、スーパーへご飯を
買いに♪1日目は何もしないで終わってしまった。
▼今日は冷凍ブロッコリーを取り入れました。ハム、パテ、チーズをたんまり。贅沢~。
こんなに買っても196=約824円!
DSC00137.jpg

さてさて、2日目に町(旧市街)を観光です♪

この町(旧市街)の特徴は
①おとぎ話にでてくるようなかわいらしい街並み
②町全体が川に囲まれてて上から見るととても綺麗。
③その上から見える町全体の風景を撮りたい!!

以上が俊幸先生のワンポイントレクチャーです笑。


▼チェスキーの街並みは確かにかわいらしい~♪
 そしてプラハ同様、雪景色でした~。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
▲大きな川が凍って、その上に雪が積もってます。
 誰かここで遊んだみたい。落書きがある・・笑


さて、町全体を撮れそうなところを捜し歩きますが、
階段ばかりで疲れる・・・。こんなような階段ばかり。

6.jpg

▼途中、売り出し中の物件み~っけ!売れるのかな・・・?
7.jpg

▼やっと階段を登りきって写真を撮ってみる。
8.jpg

綺麗だけど、雪が多いせいか?あんまり街が川に囲まれてる感じが
しない笑・・・そして俊幸先生はこの景色じゃまだ納得しないらしい笑。
もう少し川に囲まれてる街を写真に撮りにふらふらしてみる。

▼途中で一応記念撮影も♪
9.jpg

▼綺麗な教会もありました~。
10.jpg

チェスキーの街は階段と坂道が多く、更に俊幸先生に
あちこち歩き回されたので、疲れました笑。


肝心の川に囲まれた街の写真は木で邪魔されてしまったり、
なかなか良い絶景ポイントがなくて、ヘリなどで上から撮った
写真なのか、それとも川が雪で凍ってるからなのか・・・?
俊幸先生の納得いく写真は撮れませんでした笑。

最後に、とりあえずお城に登っておうこうか~と登ってきました。

11.jpg
▲このお城、よく見ると壁が絵です笑。
 工事中だとよく壁が絵っていうのをみかけるんだけど、
 ここは工事中って訳じゃなかったのに~おもしろい笑

お城から街の写真を撮ると、、、
12.jpg
13.jpg
14.jpg


撮りたかった街が川で囲まれてる写真を少しだけ撮ることが
出来ました~♪

撮影スポットを探し回ってた時にこのお城の側は
何度も来てたのに・・・

あぁ~ここだったのか・・・笑。
って感じでチェスキーは終了しました。


▼帰りのバスを待ってる間にガソリンスタンドでしたお茶。
 ビール18(約76円)、コーヒー20(約84円)。ビールのが安い!
 さすがチェコ~♪
15.jpg

バスに乗って3時間・・・

とはいかず>_< 帰りは行きと違う変なバスでプラハに着くのに
随分時間がかかってしまいました。

なので、チェスキークルムロフから帰って来た日の夕飯は
ラーメン食べ比べ~笑。夜遅くなってしまったときや疲れてるけど
自炊したい時には楽チンです笑。
16.jpg





ってこれで終わる予定だったんだけど、どうしても載せたい
写真があって。翌日のお昼ごはんの話です。



IMG_3016.jpg


なーんだ?


チェコとポーランドのスーパーでよく見かけていたものの、
なんだかよく分からないし、買う気もなかったんだけど、
ある方のブログを読んでたら『根菜類で揚げるとごぼう?』
だったかな~。なんだか忘れちゃったけど、とりあえず
身体に良さそうだし、揚げると美味しそうなので買ってみました。


俊幸さんに買い物を任せたら・・・

IMG_3014.jpg


夜にはバスでドイツへ移動する予定なのに・・・。
大量です笑。



お昼ごはんは俊幸さんがシチューを作ってくれました♪
具だくさんで、水を一切使わず牛乳だけで煮込むので
濃厚で美味しい。多分、私より上手です。
俊幸シェフも成長したものです笑。
DSC00235.jpg
DSC00247.jpg

私もあれを調理してみました。
DSC00232.jpg
レシートを見たらセロリの仲間でした。


多めの油で炒める?素揚げ?~。
DSC00236.jpg
食感はポテト?味は甘いポテトのような若干セロリのような。
まさしく、日本にはない食べ物でしたが、美味しかったです。
あと、安くてかさばるので、節約にもなりそうな食材でした♪


*****TAKAE*****
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。