SSブログ

チェコ 前編 [Czech Republic チェコ]

こんにちは。今トルコです。
明日イスラエルへ移動します~!
それでは遅くなりましたが、チェコブログです。


ロンドンから飛行機で2時間半チェコにやってきました。
チェコに着いたのは深夜0時過ぎ。
深夜に着くので、事前にネット予約しているホテルに辿り着けるか
心配してたけど、電車もバスもしっかり動いてました~。

初めて着く国は右も左もわからないのでいつもなんとなく不安です。
しかも今回は深夜だし、人も少ないので尚更です。

私達は新しい国に着いた時、一番初めにATMでお金を下ろします。
お金がないとどうしようもないのでね笑。

そして次に公共機関に乗って移動することが多いのですが、
ここで大体困ることがあります。それは細かい小銭を持っていないこと。

バスや路面電車の運転手さん、お釣りを持ってないことが多いのです・・・。
切符を買おうとお金を渡すと『お釣りないよ!!』と言われ、私達もATMで
お金下ろしたばかりで細かいの持ってないし~。と入り口付近で立ち往生する
ことしばしば・・・笑

ココ最近行った国ではロンドン、アメリカ、カナダ!カナダは地域に寄るけど、
意外と先進国がお釣りを出すシステムがありません!!


バスを乗る前に事前に機械で買える所とかもあるんだけど、それも
お釣りを出さないタイプが多かったり、小銭しか受け付けなかったり。

どうにかして大体乗るんだけど、いつも『お釣りぐらい用意しといてよ~。』
とついつい腰を下ろした後、口から漏れてしまいます笑。

まぁ、私達も多少は学習したので公共機関を乗る前にどこかで
事前に両替してもらったりすることもありますが、
今回は着いたのが深夜。


バス乗り場に行ったら小銭しか使えない自販機を発見。


・・・・・。うーーーん。両替しといた方が良さそう。
と思い周りをふらっとしてみたけど、小銭に両替できなかった。。。


困ったけど、どうすることも出来ないのでバスの運転手さんが
お釣りを持ってますようにと祈り、乗車するとチェコの運転手さん
持ってました~♪

でもやはりあまりお釣りの準備はしてないみたいで
自分のポケットマネーを使って両替してくれました。


無事に電車に乗れて一安心。
運転手さん、英語通じたし、両替も嫌な顔せずしてくれたし、
チェコはなかなか良さそうな感じ。
今ブログを書いてて気付いたけど、私達は大体一番初めの方に対応してくれた
人柄を見て、その国の第一印象を決めてたみたいです。
第一印象って色々大切ですよね。

私達がそういう風に感じてるってことは、日本へ初めて遊びに来た
外国人も同じなわけだね。右も左もわからない状態で通りすがりの人へ
目的地までの行き方を聞いたとき・・・

英語が分からなかったとしても、相手が一生懸命説明してくれてるってこと
は伝わる。結局、何言ってるんだかわからなかったらまた別の人に
尋ねるけど笑、でも『わからなかったけど、さっきの人良い人だったね~』
ってそういえば必ず言ってた様な気がする。

外国人から話しかけられるとドキッとしちゃうけど、優しくしてあげないとね。
ちょっと勇気がいるけど、もし困ってそうな人がいたら『May I help you?』
と自分から話しかけてあげよう。声をかけた後、会話が続かないかもしれないけど笑。


今回は国の印象について書いてみました。
今まで観光のことばかり中心だったけど、これからは少し
私達の普段の生活も書いていこうかな~。と思って。
ますます長くなって、ブログが追いつかなくなりそうだけど笑。

今書いた第一印象のこともあまり気にしてなかったけど、書いてみると
『そういえば、そうだ・・・』と自分の整理にもなるし笑。
いつものことだから流しがちになってたけど、そういう気づきを書き留めとくのも
大切かな?と思って。旅人2年やる予定だし、少しは成長しなとね笑。


そんなわけでチェコの話に戻ります~。

元々、チェコには少しゆっくりする予定ではいたんだけど、
旦那さんが風邪を引き38.8℃の高熱を出したため予定より
長い滞在となりました。チェコに7日間滞在し、その後ポーランドへ。
そしてまたチェコに戻ってきて5日間。トータル13日間もいました笑。
今回はその前半部分のブログです。




さて、チェコって一体どんな国でしょうか??
どんなイメージを持ってます??


『ビール消費国NO1で、プラハ城と街並みが美しい。
 多分、ビールは安いんじゃないか?』


こちらはチェコについて何も知らない私に、旦那さんが大まかに
教えてくれたチェコ情報です[exclamation]ビールと言えば『ドイツ』ってイメージが
あったけど、チェコの方が飲む人が多いみたいです。


それを聞いたらやっぱり楽しみはビール[ビール][ぴかぴか(新しい)]ですね~♪ 私的には・・・

一番初めに飲んだチェコビールはコレ!
IMG_1968.jpg
深夜着だったけどホステルでビールだけは飲みました♪
ホステルで買ったビールは20チェコ コルナ=約80円。
安~い!!安い!!値段の安さに感動しました。もちろんお味の方も美味しかったです!

着いた翌日、スーパーへ行くとビールパラダイスでした[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]
IMG_2206.jpgIMG_2207.jpg
種類が豊富で、毎日選ぶのが楽しみだった(*´Д`*) 
ワイン類も安いんだけど、せっかくビールの国に来たんだからビールを
飲まなきゃ勿体無い!!と思い、ワイン我慢しました笑。

スーパーだと安い銘柄は5.3コルナ=約21.2円 ~ 中間は10.0コルナ前後=約40円
高い銘柄だと大体15コルナ=約60円。と、とても安い!!さすが消費国NO1だけある~[揺れるハート]
IMG_2411.jpgIMG_2421.jpgIMG_2425.jpgIMG_2426.jpgIMG_2431.jpg
IMG_2430.jpgIMG_2423.jpgIMG_2424.jpgIMG_2428.jpgIMG_2429.jpg
こんな感じで瓶もかわいらしい。10コルナ(約40円)前後が一番手ごろで美味しく、ハズレもない!
初日にホステルで買ったビールは安いと思ったけど、やっぱりホステル価格だったみたいです。
スーパーに行ってから、ホステルでは高くて買えなくなりました笑。


ビールの安さに驚きました。美味しいビールがこんなにも手頃な価格で
飲める国って・・・  とーーーーっても羨ましい。もちろん、水よりビールの方が安いです。


ビール以外のチェコの物価ですが、日本に比べるとかなり安かったです。
円高だったっていうのもあるかもしれないけど、かなり安いです。
ヨーロッパでこんなにも安い国があったなんて・・・♪
滞在費が安く済んだので、ありがたかったです。

IMG_1986.jpg
これだけ買って、282コルナ=約1128円。

▼プラハにあったスーパー(テスコ)。ソーセージとかチーズの量り売り!!
 種類がとても豊富だし、日本とスーパーの雰囲気が違くて買い物してて楽しかった。
IMG_2324.jpgIMG_2327.jpgIMG_2325.jpg


さて、そろそろ観光の写真へ移りたいと思います。

▼街並み。歴史を感じるような建物が多かった。
 その写真は載せてないけど笑。
DSC09567.jpg
IMG_2103.jpg
IMG_2136.jpg

▼レストランの看板。お店で飲んでもビール1ℓ=360円
IMG_2082.jpg

▼プラハではよく飛行機雲を見かけました♪
IMG_2044.jpg

▼プラハは路駐だらけ!! あんまり厳しくないみたいでそこら中に車が停まってた・・・。
IMG_2239.jpg

▼路面電車。プラハはこの路面電車と地下鉄、バスが市民の足です。
IMG_2056.jpg
IMG_2194.jpg

▼時計台
IMG_2121.jpg

▼有名な橋から見たプラハ城と橋付近
DSC09602.jpg

IMG_2167.jpg
IMG_2169.jpg

▼プラハ城へ向かう途中。上の方から眺めた景色。
DSC09627.jpg

▼プラハ城にある教会
DSC09660.jpg
IMG_2261.jpg

▼教会の中
DSC09645.jpgDSC09646.jpg

▼プラハ城の概観
IMG_2282.jpg
IMG_2292.jpg

▼橋から見た夕日。綺麗~!
DSC09613.jpg


▼一番の見所!プラハ城の夜景。
DSC09694.jpg
DSC09695.jpg
DSC09709.jpg

▼『食』好きの旦那さん。日本食、中華があるとついつい見てしまいます。
 その後、いつも食ついて語るんだよね~笑。。。 KOBE牛は私も喰いつきましたが~笑
IMG_2054.jpg
IMG_2318.jpg
IMG_2079.jpg

▼寒いな~[フリーダイヤル]寒いな~[フリーダイヤル]と思ってたら、マイナスだったみたいです。
 これはたまたま見つけたガソリンスタンドの温度計。この寒さのせいで旦那さんは風邪引いたみたいです。
IMG_2402.jpg

~私達の生活~

▼ほぼずーっと泊まってたホステル。こんな感じの部屋でした。
 食器がほとんどなく、キッチンイマイチ・・・。部屋によっては臭い人がいたり、
 一日中寝てる人がいて常にカーテン閉まってたり・・・微妙なホステルでしたが、値段だけは安い!
IMG_2391.jpgIMG_1974.jpg

▼1日だけ泊まったホステル。部屋も綺麗だし、キッチンも使いやすいし、居心地良かった。
 このときは特別プライスで安く泊まれたんだけど、翌日から値段が上がったため、1日で移動・・・。
IMG_2002.jpgIMG_2004.jpg

~食事~
パンがとっても安いのでパンとシチューとか、スープをよく作って食べてました♪
ほぼ自炊してました。

▼ヨガ友・しのぶちゃんからもらったカレー。今回はご飯で~♪
 やぱり白飯+カレーは最高~!!
IMG_1989.jpgIMG_1993.jpg

▼ある日のパスタ。
IMG_2215.jpg




お次はポーランドですよ~。担当は・・・

IMG_2204.jpg



最後に、プラハ⇔ポーランド(クラフク)へは電車移動が一般的なのですが、
私達(じゃなかった・・。旦那さんです。)頑張って英語のサイトとかでバスチケットを
探したところ、REGA BUS というバス会社を発見!これでプラハからポーランドまでバスで
いけました。しかも電車より安いです。片道1人3000円!!
行きのみ、お勧めです。帰りはやめた方がいいです。その理由は、次々回のチェコ後編でお話します~!
IMG_2406.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。